幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

ポケモン育成を始めよう!(導入編)

こんにちは。ばっつぁんです。今回は3回に分けて育成解説します。第1回は導入、第2回は野生だったり、タマゴで手に入る通常ポケモン編、第3回は準伝説等シンボルエンカウントするポケモン編です。

1:何故ポケモンバトルするときは育成しなければならないの?

 まず、ポケモンバトルは敷居が高いです。その原因が厳選です。昔の世代、特に第3世代から努力値個体値が普及されるようになり、バトル廃人ではもうV(最大値)前提で語られるようになりました。ただ、第5世代までは乱数調整等を使わない限り理想個体*1なんて難しいので最低でも素早さの個体値が最大値であればやっていけました。しかし、第6世代からは5つ個体値遺伝が可能になり、またシンボルエンカウントは3V以上になったことで完全に理想個体で語られるようになりました。

色々言いましたがぶっちゃけ言いますと自衛としか言いようがないです。叩く人がいないとはいませんから。

ということで導入編始めます。

2:必要な道具・ポケモン

まずは道具です。

・赤い糸

これを預かり屋に預けるポケモンに1匹持たせるとタマゴ遺伝する個体値が3つから5つになります。理想個体を目指す場合は必須アイテムです。但し第7世代から個体値を最大値にすることが出来るアイテムがありますし、時間さえあればそのアイテムを増やすのも簡単なので第6世代ほど必要じゃないかもしれません。USUMでは14番道路でラプラスサメハダー)ライドで行ける灯台で起こるイベントで確実に手に入ります。わざマシン30(シャドーボール)もありますので忘れずに取っておきましょう

↓既にイベント発生させてますがこの辺で赤い糸イベントが起きます

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180724134554j:plain

・かわらずのいし

これを預かり屋に預けるポケモンに1匹持たせるとその預けたポケモンの性格を100%引き継ぎます。赤い糸は必要ではないと言いましたが個人的に理想性格を持っていなければかわらずのいしは必須です。これは個体値は変えられても性格(と夢特性)は後から変えることが出来ないからです。SM、USUM共に殿堂入り後、イリマとの再戦で確実に手に入ります。

メタモン

次はポケモンです。メタモンは万能で、タマゴみはっけんグループ(準伝説、伝説、幻、ピチュートゲピー等のベイビィポケモン)及びメタモン以外ならどのポケモンでもタマゴを見つけることが出来ます。何も考えないで厳選出来ますし本当に便利なポケモンです。

第7世代ではホクラニ岳で捕まえることが出来ます。また、USUMではメタモンファイブで特定能力が最大値だったり最低値だったりするメタモンを捕まえることが出来ます

デリケートな話になりますが、SNSGTSを駆使したり、過去世代で乱数調整して6Vメタモンを手に入れる方法もあります。確かに6Vメタモンは仲間呼び出しでも机上の空論の確率です。なので改造(論外)や乱数(是非が大きく分かれる)で手に入れる人が出ています。

私は改造そのものは全くやってませんが便利なものはリスクがあっても使う主義なのでムーンで手に入れた6Vメタモンを親個体にすることが多々あります。なので改造がどうたらこうたらは強く言えないんですよね。やっていることは乱数調整に似たようなものですし、私自身もそれでかなりお世話になってしまっています。*2一応各タマゴグループに6V親個体が揃い次第今持っているメタモンを逃がそうと考えてます。厳選したいと思えるポケモンが出てくるかという話になりますが…

尚、完全に怪しい改造。例えば色違いで6V、正規プレイではあり得ない色違い(色違いアローラ伝説(UBは除く))、親が何とかTVはほぼ問答無用で逃してます。

 改造も乱数も悪って人の中には改造か乱数であろう6Vメタモンを使っている人もいると思います。Twitterで見る限り、改造でも喜んで貰おうとする人もいるぐらいですから

言ったらおしまいなのですが、改造なんだらのそもそもの原因はポケモンにおいては対戦までの敷居が高すぎる事です。サンムーンでだいぶマシにはなりましたが。

最後に一言で言うとゲーフリは6Vメタモンを配布しろとしか言いようがないです。良い子は銀の王冠を集めましょう

話は逸れましたが続きと行きましょう。

・パワー系アイテム

第4世代からパワー○○というアイテムがあります。これは持たせるとアイテムに応じた努力値が+8されます(前の世代までは+4)。あるのと無いのとでは努力値振りのスピードが段違いなので必ず持っておきましょう。USUMでは最低でも1個ずつ手に入れることができます。以下はそのアイテムです

  • パワーウェイト(HP)
  • パワーリスト(攻撃)
  • パワーベルト(防御)
  • パワーレンズ(特攻)
  • パワーバンド(特防)
  • パワーアンクル(素早さ)

 

・対仲間呼び出し及び捕獲要員

仲間呼び出しは努力値振り、道具獲得、経験値道場と色々な所で使いますのでそれに重きをおいたポケモンを用意することで面倒な要素を減らすことが出来ます。特に欲しいのは以下の通りです。

  1. プレッシャー、いかく、きんちょうかん 仲間を呼びやすくなります
  2. みねうち 弱らせて仲間を呼びやすくします
  3. ビビリだま 何度も呼び出すのに必須です
  4. どろぼう 道具を奪います
  5. かたやぶり若しくは連続攻撃 がんじょうを貫通するために使います

その中でもおすすめはアブソルです。ラナキラマウンテンでレベルの高いアブソルを捕まえられますし、どろぼう、プレッシャー、なりきり、みねうちと呼び出す時に必要なものが全部揃っています。道具進化ですがマニューラもおすすめです。

また、捕獲要員としてキノコのほうしを覚えたキノガッサパラセクトドーブルも育てましょう。ドーブルORASで持っているなら先にキノコのほうし等、捕獲に必要な技をスケッチしてから送ることを強く勧めます。これはSM、USUM共にダブルバトルをいつでも起こせる所がないからです。逆にORASはひみつきちの存在も有り、利用しやすいです

3:フェスサークルを発展しよう

 フェスサークルを発展させることで得られるメリットはレベル上げと個体を上げるアイテム銀の王冠の量産です。普通にやっているとレベル上げも大変ですし銀の王冠も全然集まりません。ですがフェスサークルを利用すれば容易にレベル100にできます。

しかし、問題があります。フェスコインです。これがないとレベル上げも銀の王冠集めも出来ません。そんな問題を解決するのが占い屋です。それを2,3件以上建てる事でフェスコイン集めを楽にします。フェスサークルでハッピーが出ようならミラクル交換と会話するだけで簡単に3000フェスコインぐらい集められるようになります。しかもUSUMではSMに比べて3倍もののフェスコインを入手できます。

銀の王冠はフェスサークルのくじ屋トレジャーハント★2以降から銀の王冠が初回確定で出ます。また、書き換えれば何回でも利用可能です。最低150フェスコイン(★1の建物を建ててからやった場合)から出来ます

詳しい方法はこちらにも掲載しています。

blog.game-de.com

blog.game-de.com

4:最後に

いかかだったでしょうか?次回は通常ポケモンを厳選していこうと思います。尚、6Vメタモンは改造問題のほんの一角でしか無いため後日詳しくやっていきたいと思います。

*1:6つの個体値の内関係ない種族値以外の個体が全部Vのことを指す。但し、性格で素早さダウンの場合、S0が理想個体になることがある

*2:親個体が改造で子個体を正規の孵化でやった場合がどうのこうのがありますが、それはゲーフリが決めることであって私達プレイヤーが決める事ではないと思います。