幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

コンパスバトルアリーナ日記とバトルアリーナで気をつけたい事

 

 バトルアリーナ走ってますか?私はブラチ欲しさに走っています。

 

 

現在の状況

 f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180810230258p:plain

現在、S2の半ばぐらいまでやっています。味方様がナイスすぎるプレイをすることもあれば自分も味方様もゴミみたいなプレイをしたりすることもありますがデキレの暴力である程度やっていけてます。

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180810214504p:plain 

 

デッキの一例です。ヒーローに応じて秘めたる、ゲーニヒ、エレドール等に切り替えます。

コクリコ、春麗、マリアと気分次第でプレイしています。ガンナーは普通にガンナーのみの戦いと言う不毛な戦いになりやすい上に鬼マーク付いてたらどうしようもないので。ルルカが2凸なので周が苦手なヒーローは使いづらいですね。後、イデア様とヴァルヴァラが後1枚で2凸なのでレム辺りを使うことになるのかな?私としては全天、カノーネが欲しいのですが

好きなカードが使えるフリーバトルは好きなのですがデッキレベルで縛られるしデッキレベルでゴリ押すパワープレイもあり得るから好きじゃないんですよね。ですが、ブラックチップと言うURが30%で出てくるチップが出るかもしれないのでやっています。

バトルアリーナで気をつけること

ここからが本題です。と言っても立ち回りはもっと上手い人がいますのでそちらを参考にするとして……根本的なことです。

バトルアリーナは基本的にデッキレベルが高い方が有利です。

 連携とPSで大番狂わせできる場合もありますが野良だとそれがやりにくいです。言うほど分かっている人が少ないですからね。

SR以上のカノーネ系は入れたほうがいいです。あるのと無いのとでは結構違います。デキレと相談しながら組みましょう

近距離カードが得意なヒーロー

アタリ、ボイドール、まとい、忠臣、コクリコ、勇者、13、イスタカ、ザック&レイチェル

現在入手できるキャラで考えましたが持っているのならリュウ、ディズィー、カイ、レムでも得意ですし、そもそも適正が並程度ならカノーネ系を入れてもいいでしょう。但し、リリカ、マルコス、のほ、ジャスティス、グスタフ、テスラ、レンで使うのは止めたほうがいいです。

オススメはアタリ、ボイドールです。足回りがよく、耐久もそこそこあって、近距離攻撃の他に周適正も高いです(特にボイドール)。拠点さえ取れればいいので妨害しつつ、拠点を奪う立ち回りをしましょう。

 タンクですが、ドアが無い、もしくは凸していない場合は使わないほうが懸命です。

注意したいキャラ

ここで注意したいヒーローを紹介します。

ルチアーノ、マリア、ディズィー、レム、ソル、テスラ

以下のヒーローはHSで一気に3タテ決められる危険性が極めて高いヒーローです。ステージに拠りますがHSを貯めさせない動きをしましょう。ただし、難しかったり、HS吸収系があったりします。

ルチアーノとレムはHSを被せるだけで簡単に防げます。出来ない場合は離れましょう。レムのHSは全天貫通なので注意です。逆に防御力アップで止めやすくなります。

マリアも全天で防ぐ事ができますが他の敵にカノーネで割られないようにしましょう。後障害物を利用する事で避けることが出来ます。

但し、HSで回避する場合、マルコス1,2回目のHS、メグメグの2回目以降のHS、テスラの1回目のHS、勇者、アタリ、春麗、カイ、イスタカはHS無敵が短いのでタイミングを間違えないようにしましょう。ルチアーノは間違ってもHSは発動させないこと。

ソルは発動させたら兎に角スタンさせましょう。行動させないのが一番です

テスラはテスラコイルの位置を覚えておけば問題はないのですが偶にクルエルダーを持ったテスラもいるので注意。テスラは罠の他に遠距離攻撃も得意です。

鏡音リン

HAで前方のヒーローを強化できます。上昇量はかなり大きく、無視していると壊滅したり打開されたりします。兎に角リンを狙いましょう

基本性能が弱体化したとはいえ攻撃速度は十分なのと、アバカンや貫通、更にはカノーネを持ってることがありますので注意です。

 

イスタカ、コクリコ

タイマン最強株です。しかも二人共カノーネが使いやすい。

イスタカは狙われている時は兎に角相手にしない方がいいです。二人以上で囲みましょう。

コクリコは周攻撃やフルークを置いたりすると引っかかってくれる人が結構居ます。また、貫通攻撃が非常に有効なので遠距離攻撃カード適正持ち(ルチアーノ、エミリア、ソル等)は念頭に入れておきましょう。

 

マルリリ

恐怖のコンビです。兎に角二人いると強い(語彙力)

マルコスは大体ガード2枚編成。リリカは間違いなく全天(もしくはそれに準するカード)と秘めたるかタイオワを持っています。タンクでも溶かされやすいです。

固定なら上手いこと引き離せやすいのでしょうが、野良だとどうしようもない事もよくある話です。

 

メグメグ

HAの存在によりかなりキルレートが早いヒーローです。おかあさんだーいすきとか合わせるとグスタフですら簡単に溶けます。

普通でも危険極まりない幼女ですが特に鬼マークのメグメグは恐怖の一言です。

対策はガード系を貼って真っ先に落としましょう。クルエルダーやアバカン系を防げて一石二鳥です。

コクリコを使っているのなら全天なり貼ってダッシュアタックで攻撃力を落とすと味方は喜びます。ただ、貫通攻撃を入れていることもあるので注意したいです。

 

ドア持ちのタンクヒーロー

グスタフ以外ならドア無しタンクは(油断しなければ)恐れるに足らずですが、ドア持ちだと話が変わります。

ケーニヒを使ってからやっているのでカノーネで破壊しましょう。ですが、出来ない場合どうすればいいのか?

ジャスティスとヴィオは倒せないのなら無視しましょう。時間の無駄です。しかし、ジャンヌとレンは非常に強力なHSを持っていますので全力で倒しましょう……としか言いようがないです。エレドールや号令等には気をつけましょう。

他にドア使用が考えられるのはボイドール、ミク、テスラ、マルコス、マリアです。警戒しましょう。

最後に

固定が組めるなら固定を組みましょう。私は変な意地で野良でやってますが()