幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

ポケモンバトルで覚えておきたい事。火力指数と耐久指数編

こんにちは、ばっつぁんです。今回は間が空きましたが火力指数と耐久指数について説明します。

火力指数とは?

 単純に言うとポケモンの総合的な攻撃力です。種族値だけではなく技の威力や道具にも反映されますのでいくら種族値が高くても技の威力が低いと折角の攻撃力が活かしにくい現象が起きます。

例えば第5世代までのブースターの最大火力であるほのおのキバはイーブイの適応力懐き最大恩返しよりも低いです。

火力指数の計算方法はこちらです

Point

[火力指数] = [A,C]×[威力]×[タイプ一致]×[ランク]×[持物]×[特性]×[天候]×[全体]

 

代表的な火力指数

ここで代表的な火力指数を紹介します。特化は性格込み、無補正は努力値のみ振っている事を指します。

カプ・コケコ

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180810155952g:plain

要注意ポケモンの一角のカプ・コケコです。S130族であり、高い攻撃力が活かしにくいのにもかかわらずエレキフィールドを用いた特殊型を中心に強いのだから流石はカプ神と言った具合でしょうか。

無補正C252珠エレキフィールド10万ボルト:38697

無補正C252エレキフィールド10万ボルト:29768

エレキフィールドZ10万ボルト:57881

カプ・テテフ

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180809161445g:plain

同じくシングル、ダブル両方で要注意ポケモンのテテフです。エレキフィールド頼みのコケコと違いCが高く、フィールド下では無くても脅威です。

特化ムーンフォース : 28500

特化サイコフィールドサイコキネシス :40500

ミミッキュ

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180809161716g:plain

シングルレートの問題児です。専用特性の化けの皮の存在から、単純なアタッカーから起点作り等様々な型があり、種族値に似合わず非常に強力なポケモンです。

特化戯れ付く:21060

特化影打ち:9360

特化シャドークロー:16380

特化ぽかぼかフレンドタイム:44460

特化シャドークロー:32760

メガリザードンY

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180810160259g:plain

最後にWCS2017チャンピオンのバルドルさんお墨付きのダブルバトル入門に持ってこいポケモンです。 単純明快な強さを持っています。

特化晴れ熱風:39150

特化晴れ火炎放射:46980

特化晴れオーバーヒート: 67860

 

他にも基準にすべきポケモンがございますが、これぐらいにさせていただきます。後日、自力で計算できるエクセルファイルを配布するかもしれません。(すごく簡単なものですが)

 

耐久指数とは?

こちらはポケモンの総合的な耐久力です。例としてツボツボというポケモンが居ます。ツボツボは異常な防御と特防を持っていますがトップではないです。(それでも上位ですが)何故かというと、HPが非常に低いからです。そのため、ツボツボに限った話ではないですが防御と特防が高くHPが低いポケモン(カプ・レヒレ等)はHPを振ると効率が良くなります。

計算方法がこちら、こちらは凄く単純です。

Point

[耐久指数] = [B,D]×[HP]

要は体力も高くて防御力も高いポケモンが高耐久となります。クレセリアが非常に耐久力のあるポケモンなのかわかる計算にもなります。

耐久調整ってどうするのという人は下記のサイトから調べることが出来ます。

pkc.client.jp

 

火力指数と耐久指数を合わせることでダメージ計算が出来ます。

Point

ダメージの割合(%) = { [火力指数] ÷ [耐久指数] × 44 + 2 } × α

※α = { 0.85 , 0.86 , 0.87 , ・・・ 0.99 , 1.00 }

 

計算式の最後に、16段階の乱数αが乗算されています。連続して同じ攻撃を繰り出したとしてもダメージ量が一定ではないのはこの乱数αがあるためです。

乱数α=0.85のときダメージ量は最小となります。また乱数α=1のときダメージ量は最大となり、最高乱数や最大乱数と呼ばれています。

乱数αのそれぞれの数字がでる確率は全て等しく100%を16等分した6.25%となります。つまりα=0.90になる確率も、α=1.00になる確率も等しく6.25%です。

この計算式を使うことで、相手ポケモンを倒すことができるのかどうか、また耐えることができるのかどうかがわかるようになります。

 倒せるのか判定したいのなら最低乱数0.85を代入してその値が100を超えれば倒すことが出来ます。逆に耐えるのか判定したいのなら最高乱数1を代入してその値が100より小さければ耐えることが出来ます。

難しい!と思う人も居ますがご安心下さい。ダメージ計算についてのツールを作ってくださる人が居ます。非常に便利なので使ってみて下さい。

pokemon-trainer.net

iPhone等スマホでも出来ます

ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン

ダメージ計算Z for ポケモン ウルトラサンムーン

  • Kensuke Hoshikawa
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 以上が、火力指数と耐久指数の調整です。次回は素早さ調整です。