幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

雑記:読解力の重要性

 おことわり

先に言っておきます。私はまがりなりにも国公立大学を卒業した人ですが、教育者でも何でもないし、ましてやセンター試験失敗して大学編入で国公立大学に入学した人間です。また、教育関係のアルバイトをしていません。あくまで国語力とはどういうものか私と一緒に学んでいきましょうという記事です。では、始まります。

このシリーズは何度もやります。

読解力が無い人が増えている

 

 

この記事を作るにあたって、この本を買って読みました。

要約ですが、結論から言わせるとAIは東大を合格出来ない。何故か?AIはコンピュータであり、何事にも数字と計算で結論付ける。しかし、英語や国語等自然な言語にはいくら構文を覚えても理解できない文が存在する。そのため、人間なら理解できることもAIでは理解できず、東大に行けるレベルに達することは出来ない

………というのは些細な話でもう一つのエピックとして、教科書が読めない人が沢山居るということです。

 東大受験実験の研究結果からAIはコミュニケーションを取ることは難しい、だから人間らしい読解力、理解力が求められる仕事は基本的に代替出来ない。ところが、日本は中高生を中心に読解力が落ちている。これは日本だけではなく、世界中での問題である。何故なら世界ではトップレベルの読解力と思われているからだ。何故その考えに至ったかというと大学向けの数学調査で証明問題が出来ない人が多く、しかも頓珍漢な回答を真剣に答えた人も居た。これには本気で調べる必要があり、中学高校生2万5000人を対象に基礎的読解力の調査をした所、問題文が読めず間違った解答をする人が続出。これは偏差値と貧困が作用しており、自己申告での読書好き、スマホの利用時間、学習時間等は関連がない。

 

………言いたいことはこの後にありますが内容と少し逸れますので割愛します。要するに自然言語処理が難しいAIと同じぐらい問題文、つまり教科書が読めない子どもたちが少なくないと言うことです。

教科書を読む……つまり、国語が鍵を握っています。

ドラゴン桜に登場する芥山龍三郎先生によるとこういう事が書かれています。

「国語はすべての学門の基礎である」という思想に基づいて行われる授業では、テストで点が取れるようになるだけの授業はしません。“読む力”をキーワードに、考える力を身につけるための授業をします。芥山の授業で得ることの出来たものの貴重さは、社会に出れば実感できるでしょう。」※龍山高校のパンフレット(単行本の冒頭にある)より引用しました。

読む力、つまり読解力が求められる事ですね。国語力がなかったか上に成績が伸び悩む人が居たり、学科試験に何度も落ちる人(私)がいたりするもんです。誰でしょうね?(特大ブーメラン)

国語力は私なりに解説すると物事を正しく理解し、ちゃんと論理的に根拠のある言語として相手に伝えることが出来る力だと思っています。

語彙力、思考力もありますが、今回は読解力に絞ってやります。

 例題で学ぶ下関国際高校野球部

では、ここで一例を出しましょう。

甲子園で活躍している山口県の下関国際高校。今日も木更津総合を下していましたね。

 ですが、甲子園に初出場した去年の監督のインタビューで物議を醸しました。

『文武両道なんであり得ない』

『『一流』というのは『一つの流れ』。例えば野球ひとつに集中してやるということ。文武両道って響きはいいですけど、絶対逃げてますからね。』

等々……しかも、去年、ポケモンGOをプレイしたりかき氷を食べたりする等のびのび野球で下関国際高校とは真逆の練習をする三本松高校に負けたから更に炎上しました。

ではどういうものだったのでしょうか?

下関国際の野球
  • 県外チームとの試合が中心
  • 携帯電話を認めない。入部前に持ってたら解約
  • 練習は朝5時から2時間、終了後11時までやる
  • 一点集中。野球だけやってなさい
  • 買い食いダメ、絶対
  • 体作りを徹底、飲み物は水、牛乳、スポーツドリンク、果汁100%ジュースのみ

はい、確かに考えたら俗に言うブラック部活ですよね。体罰問題等で厳しい目で見られている世間からしたら格好の叩き台です。

で、不思議なことに何故そこまでやらなければならなかったのかという点まで出てきません。

下関国際高校は基本的に中学時代ヤンチャやっている人が集まる学校です。偏見かもしれませんが事実です。

当然荒れており、集団暴力を教師が黙認していたと言う某大学の某部活と同じぐらい呆れ果てたニュースもあります。野球部も例外ではなく荒れてました。

荒れてた下関国際高校野球部
  • 厳しい監督から逃げて、最終的に部員が一人になった
  • 道具の扱いもひどかった
  • 毎年主将が逃げた
  • 万引事件が起きた
  • 勿論マナーがなってない

先程も言いますが下関国際高校は荒れてます。万引きが起きてるのに携帯をもたせたら多くの犯罪に巻き込まれるし、縛らずに好き勝手させたら間違いなくウェーイ!するでしょうし坂原監督のやり方は間違っていません。そもそも坂原監督自身も選手とコミュニケーションを取るべく何度も引っ越しをする人間です。

文武両道はあり得ないも進学校でもないのに学生の自主性に重んじる前に3年の夏が終わると判断したためでしょう。決して、擁護しろというわけではないのですが。

寧ろ立派ですよ。12年掛けて甲子園に出場できるぐらい強い高校になるんですから。

尚、私は昔ながらのスパルタや人を縛り付けるのも縛られるのも嫌な人間なので余程酷い場合でもない限り自主性を重んじますね。(聞いてない)

読解力が無いとどうなる?(一例)

致命傷なのを簡単にですが纏めていきます。今後、詳しくやるかもしれません。

支離滅裂な発言

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180817204045j:plain

よくこういう画像がTwitterでよく見ます。要は『お前は何を言っているんだ』な考えや発言をしてしまう事です。

 

www.battuxan.com

 

過去記事ですが、古川登志夫さんに艦これの鳥海の画像のリプをした人が指摘を受けたら本物の鳥海(艦船)を上げるという頓珍漢な回答をしました。これも支離滅裂な思考と呼べるでしょう。

また、支離滅裂な発言している例としてガンダムシリーズのプロデューサーである小川正和氏を挙げます。

 

news.denfaminicogamer.jp

 

支離滅裂な発言例

作品や機体を好きな人たちが、楽しく遊べる様に作品を作りました

ギャンが売れてもこっちに収入がないからオリジナルガンプラばかり作りました。後、SDガンダムは大きさ等様々な観点から普通のガンプラより不遇(遠回しにDisってる)

 

………記事の発言を切り取っている事と私の意見ですので信じずに一度目を通していただくことをオススメします。

因みにガンダムAGEや某ガンダムと呼びたくないガンダムシリーズのプロデューサーもやっていますが責任逃れな発言をしており、ガンダムファンからは首にしろと言うレベルで嫌われています。私も一歩間違ったら暴言を吐くレベルで嫌いです。

何がダメなのか理解できない

支離滅裂な発言と似たようなものですがこれも致命傷ですね。

今回、紹介している『AIVS教科書が読めない子どもたち』でこういう文があります。

(ある同義文判定問題(2択)で中学生の正答率が57%だったことから)この事実を伝えたところ、とある新聞社の記者が「57%の正答率ではダメですか?」と聞いたのです。「100点満点で57点ということは、平均点としては悪くないのではないですか?」と

 この新聞記者は、中学生の正答率がコイントスで決めた答えより少し上であることがどれだけ深刻なのか全然理解していないと言うことです。しかも、東大や慶應等の著名な大学に卒業した人(過去記事で紹介した田中謙介やさっき紹介した小川正和等)でさえ、何がダメなのか理解できてないが為に頓珍漢な発言をするため、本当にどうしようもないです。これでは、面白くなるわけないし、発展も出来ません。机上の空論の理想ばかりを追いかけるのみです。

デマや感情などに流されてしまう。

いますね。正しく理解しないが為に必要以上に叩く人。下関国際高校もそうです。

最近だって、FGOArcade*1がゲームセンターの閉店で撤去するだけなのにFGOと塩川プロデューサー*2を叩くツイートする人がいました。

閉店することが分かっていた人はちゃんと撤去の理由を理解していましたが信じてしまう人もいました。

また、虚報タイムと言うものがあります。『そこまでやる!?』というぐらい注意文が書かれています。

twitter.com

 

 何故?簡単です。騙される人が居るからですよ。ジョークアカウントなのに気苦労します。

結論

私から言わせると馬鹿な奴ほど国語を学べ!です(ドラゴン桜の桜木弁護士の言葉から借りました)

せめて最大140文字のTwitterだけでも正しく読めるようになりましょう。

問題

で、終わるのも味気なさすぎるので問題を出します。みんなも一緒に学んでいきましょう。あ、定期的に問題出していきますよ。

問題1

 好きな本を買って、他人にレビューしてみて下さい。漫画でも構いませんしブログやSNSでも結構です。

問題2

 気になったニュースを一つ挙げ、要約してみて下さい。

 

暇な人は解いて見て下さい。以上、読解力についてでした。回答例は明日か明後日辺りに掲載しておきます。

*1:Fate Grand Orderの事。最近アーケードゲームになりました

*2:詳しくは管轄外なので省くが褒められた人物ではない為、嫌う人が多い