幻園日記

ポケモンだったり本だったり

ポケモン劇団構築と反省会

 こんにちは、ばっつぁんです。先日はありがとうございました。では、前置きなしで私の劇団を紹介します。

 

劇団ゆびをふる

 

 f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180818224331p:plain

 

 さぁ!イカれた劇団紹介するぜ!

 

カビゴン 勇敢 イアのみ 食いしん坊

恩返し★、腹太鼓★、指をふる★、リサイクル

エース。腹太鼓恩返しで粉砕するのがお仕事だ!

困ったら指を振るぞ!(噛み砕くでおkは禁句)

 

ミミッキュ 勇敢 メンタルハーブ 化けの皮

自己暗示★、横取り★、影打ち、戯れ付く

アタッカーからサポート

トリックルームにしようと思ったが別に低速に寄っていないから結局抜いた。それだったら意地っ張りでミミッキュZを持たせれば良かったな!

 

アシレーヌ 控えめ 命の珠 うるおいボイス

ハイパーボイス★、滅びの歌★、ムーンフォース、まもる

うるおいボイスで水技になる珠ハイパーボイスでゴリ押すぜ!

 

トゲキッス 臆病 ノーマルZ 天の恵み

この指とまれ、エアスラッシュ、指をふる★、アンコール★

この指とまれで積みポケを守りながら隙を見て指をふるぞ!粉じゃないので草タイプでも安心だ!

そしてZゆびをふるでワンチャンもあるぞ!(Zアンコールでおkは禁句)

追い風を入れたいが挑発エルフーンで止まり、カビゴンの苦手なかくとうタイプに強くするためにエアスラッシュを採用。臆病で耐久を確保したかった為最速ではないがS振っているので運ゲーに持ち込めるポケモンが多いぞ!

 

ウルガモス 控えめ バンジのみ 炎の体

炎の舞★、蝶の舞★、ギガドレイン、守る

カビゴンに強いフェローチェ、カミツルギに強いポケモンだ。防御に重きをおいた調整をしている。虫のさざめきでもいいがアシレーヌ、マリルリやいわタイプに役割をもたせる為にギガドレインを採用しているぞ!

 

カミツルギ 意地っ張り きあいのタスキ ビーストブースト

剣の舞★、恩返し★、聖なる剣、リーフブレード

カビゴンやバンギラス、バグオング、アシレーヌ等様々なポケモンに刺さるポケモンだ。コイツが暴れた試合もあるぐらい強い辺り、流石はウルトラビーストと言った具合だ。

しかし、他の大会でも使う個体だからHDベースであり、Sがほしい場面が多少あったぞ!

以上だ!

 

 

 

………という事でここからは真面目な解説をします。

キッスでこの指を止まれをやってカビゴンやウルガモスといった積みエースを強化していくパーティです。ですが、中途半端にネタに走ったせいで中々欠陥だらけです。

 まず1つ、全然指を振る機会が無い。キッスはそれでいいんですが、カビゴンは噛み砕くかヘビーボンバーを入れたほうがいいです。トリルなら岩雪崩もアリ。

因みに指を振るを覚えさせるためだけにわざわざゴンベから育ててレベル100にしました。

最初はカビゴン絶対選出だったが、よく考えたらアシレーヌやカミツルギの方が強いと思ったのでそっちメインになりました。カミツルギが強かったです。この後見切り、追い風に変えます。

というか、全体的にプレイミスが多い。1ターンで瀕死になるのにそっち狙ったり等

最初はパッとしなかったのですが5連勝したら全然マッチングしなくなり、久しぶりにマッチしたらエアスラ怯みゲーされました(特大ブーメラン)

んでもって最終結果は13戦8勝5敗でレートは1547でした。ランキングは3位でした。取り敢えず考察した身として面目は立ったと思います。という事でLLサイズのバケッチャとラルトスを頂きます。

 

バトルの様子はこちらから見ることが出来ます。フェスサークル、バトルビデオから御覧ください

TSKW-WWWW-WWWR-QYPS (成り切りバシャの恐怖とエアスラに殺意が湧く試合)

VEMW-WWWW-WWWR-QYU5 (アンコールの強さがよく分かる試合)

NNNW-WWWW-WWWR-QJC9 (悉く読みが外れ、プレミした試合)

MNGG-WWWW-WWWR-QJH4 (カミツルギ無双)

3W5G-WWWW-WWWR-QJVC (珠アシレーヌ無双)

8RXW-WWWW-WWWR-Qk34 (ま た エ ア ス ラ か)

76TG-WWWW-WWWR-QKB3 (初手で明暗分かれた……のか?)

 

尚、勝ちに行くだけならスカーフテテフ、ミミッキュ、カビゴン、アシレーヌ、ガオガエン、カミツルギでいいと思います。

ネタに走るのなら指を振るで固めればよかったですね。カイリキー、ニョロボン、ハピナス、グランブルで。

余談

尚、グミはボカロのGUMIから取ってます(どうでもいい)

おまけ:皆様のパーティ

折角なので皆様のパーティが見たいから募集掛けたら紹介してくれました。ありがとうございます。(ツイート転載してますが拙かったら言って下さい)

ハテさん

主催の一人です。

 ちゃこさん

 主催の一人で、今回の優勝者です。恩返しがMAX懐きじゃなかったようです。

 

土のうさん(インシュリン)

 主催を省いたら1位です。戦いたかった

 

ダイレクトメッセージで詳細を紹介してくれました。

サンダース、蓄電、陽気HS@ ノーマルZ
おいわい、研ぎ澄ます、バトンタッチ、10万

この構築の軸となるポケモン。おいわいZの全能力上昇をジャラランガかテッカグヤ辺りに引き継ぐのが役目。
Sが高いため討ち漏らした相手を倒すことも多かった。

ウソッキー、石頭、勇敢HA@襷
不意討ち、まねっこ、なりきり、諸刃

トリル対策で採用。無反動諸刃の火力は凄まじい。

ネイティオ、シンクロ、臆病CS@スカーフ
トリック、フェザーダンス、サイキネ、エアスラ

トリル対策その2。だが、スカトリよりもエアスラでの怯みゲーを展開することが多かった。

ジャラランガ、防音、陽気AS@珠
守る、竜舞、恩返し、インファ

この構築のエース。恩返しの刺さり具合が非常によかった。味方のアシレーヌのアリアを防音で無効なことも幸いしエースらしい働きをしてくれた。

テッカグヤ、ビーストブースト、陽気HAS@フィラ
恩返し、地団駄、寝言、ヘビーボンバー

耐久に降ったエース。火力はおいわいを引き継ぐかビーストブースト発動しなければそこまでないが場もちがよく選出率は高かった。

アシレーヌ、激流、控えめCS@専用Z
守る、泡沫のアリア、ムンフォ、自己暗示

この構築のエースその2。猫だましで止められなければ自己暗示でおいわいをコピーして暴れまわっていた。

 

 こむぎちょこさん

全員色違い。凄い……(色違い厳選を滅多にしない人の感想)

 

 かつめしさん

本来の1位でしたがライチュウが参加条件を満たしていなかった為除外されました。

 

 

とりめしさん

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180820005813j:plain

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180820005821j:plain

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180820005833j:plain

オーソドックスにアタッカーとサポーターが分かれたパーティです。

 

ホソヤさん(きなさん)

3度のエアスラ怯みは許しませんよ(ブーメラン)

ごえもんさん

 言ってくれましたら掲載します。以上、ばっつぁんでした。