幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

もう直ぐWCS2018が開幕!生放送を見る時に気をつけなければならない事

※8月25日追記

海外の方ですがTwitchでもWCSの中継を見ることができます。ポニータ石井氏を見たい人以外はTwitchで見ましょう。ポニータ石井氏って誰?知らない人はググってください、ポケカで有名な人です。

後、YouTubeでニコ生から切り取ったであろうWCS2018の対戦動画がアップされていますが当然嫌いなネタがフィルタリングされていないのでオススメしません。

 

こんにちは、色違い穏やかスイクンをダイブボールで捕まえたばっつぁんです。証拠画像を挙げます。

 f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180822135246j:plain

偶然の産物です。ランドロスも捕まえ、後はギラティナを捕まえるだけになりました。

 

はい、自分語りはここまでにしておいてもうすぐWCS2018が開幕します。

【ポケモン世界大会】実況解説付き生放送|ニコニコインフォ

 

今年もやってきましたね。ポケモンWCS。最近はカードゲームの方も熱いのですが、ポッ拳もゲームも熱いです。ルールは長くなってしまうので各自調べて下さい。

 所で、大抵の皆様はWCS2018の模様をニコニコ生放送で見るはずです。

 

え?他のLive放送ですか?無いですよ

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180822171003j:plain

(※快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#5より)

 

私もニコニコ生放送以外にあるのならそっちを選びますが無いので恐らくニコ生で見るでしょう。

昔からそうですが、ポケモンWCSは日本ではニコニコ生放送でしか生放送していません。しかも、動画内のコメントを非表示にすることは出来てもYouTube等と違いパソコンからコメント一覧を消すことが出来ません。匿名非表示も出来ますが、これでも完全ではなく、嫌でも目が入ります。

とはいえ、知らない情報を解説してくれたりとコメントはいいこともありますが幼稚なコメントもあるのが現実です。これは匿名でコメントを出せるニコニコならではの問題ですね。マナーなんて求めてはいけない。

……ですが、同じ穴の狢にはなってはいけません。人として当たり前のことを守ればいいのです。簡単ですよね?

という事で見る時やコメントする時に気をつけなければならないことを私の知っている範囲ではありますが紹介します。

自分で調べられる範囲を一々聞かない

すぐに分かることですがポケモン、(ポッ拳やカードゲーム)って何とか聞かないで下さい。大抵の場合は冒頭部分で紹介していますのでそれを見て下さい。いちいち聞くようなものじゃないです。

シングル勢だと縛り*1とは何かよくわからない事があるのでそれは聞いたほうがいいと思います。(考えればすぐに分かることなんでしょうけど)

 

関係のない他の実況者や選手の名前を出さない

他の実況者の動画でよく見かけますこういう奴。例えば◯◯の方が上手いとか◯◯から来ましたとか……

全然関係ないので控えてほしいです。実際、他の実況者の名前を出したことで引退する実況者も居ます。

ライバロリさんやもこうさん等は勿論、今回はセジュンさんは出場していませんのでセジュンさん*2云々のコメントは控えて下さい

名人様的なコメントをしない

ダブルをやっていない人に多いのですが、中途半端な知識で恰も名人のごとくダブルバトルを語る人が居ます。そいつらは北斗の拳のサウザーの言葉を借りて言うと褒めぬ!認めぬ!驚かぬ!な奴です。

詳しい解説はこちらから

dic.nicovideo.jp

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180823013251j:plain

(※同じくルパパトより)

↑要は語って恥を晒すぐらいなら最初からやるなって話です。

実況や出場選手を中傷しない。

批判はしてはいけないということではないのですが誹謗中傷は論外です。中身のない批判と同レベルです。

いくら気に入らないからって叩かないで下さい。そのシーンは見ないとか別のことをするとかあるはずです。

但し、出場選手の中には人としてアレな行動をする人が偶に居ますが、それは人道の範囲で批判して下さい。

 ……昔のWCSの実況や解説は素人がやっていたため酷いものでしたが今は有名実況者(但しシングルで有名な人ではあるのですが)が実況してくれているのでかなり良くなっています。感謝の気持ちぐらいは持っておいてくださいね。

コメントにコメントしない

当たり前ですね。

上記のパターンがあるのですが実際にそういう奴等が居ます。無視しましょう。話し合うだけ無駄です。

だって、この人達いくら丁寧に指摘しても逆キレするだけです。もちろん全員がそうではないのですが。傾向の話です。

それでも頭にくる人はこの本を勧めます。

 

 

 

全然関係ないネタはやらない

これも当たり前ですね。

実況者云々もそうですが、知らない人にとっては???であり、非常に寒いです。

淫夢ネタや貧乳ネタもそうですけど千翼ォ!逃げルルォ!とか宝生永夢ゥ!とかもやっちゃいけませんよ?自分の胸のうちに仕舞い込んで下さい。(流石にポケモンで淫夢ネタ以外は無いと思いますが)

私が1番腹立つの鉄血のオルフェンズのオルガ関係のネタです。言うのも嫌なので『オルガ ネタ』で検索して下さい。

なんで私の地雷を出したかといいますとこの様に何気ないコメントが知らない人の逆鱗に触れてしまうケースがあるからです。私も他作品まで巻き込んだら徹底的に批判します。頭ごなしになるかもしれません。

『面白いからいいじゃん』?それ、自分の感想ですよね?その感想を他人に押し付けないで下さい。

『これだからアンチは』?ただのネタならまだしもネタの時点で侮辱しているネタを出す奴がアンチだと思いますが何か?

 

 

………すみません、取り乱しました。嫌いなネタがある場合はそれ関連のコメントをNG登録することを強く勧めます。というかして下さい

dic.nicovideo.jp

ご丁寧に推奨ワード一覧もありますので参考に。

終わりに

ニコニコにマナーなんて求めてはいけませんが、大抵の人は親から『人に迷惑をかけない』って教わったはずです。せめて前から迷惑をかけている奴らと同類にならないように。

ルールとマナーを守って楽しく視聴しよう!

 ツッコミはTwitterで受け付けます。

*1:ダブルバトル特有の現象。行動する前に倒されてしまう事。なので守ると言う技が非常に重要になってくる

*2:韓国のポケモンプレイヤー、WCS2014でパチリスを使って優勝し話題になった。しかし、今年から韓国の兵役で兵役義務が終わるまでポケモンから退かざるを得なくなった