幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

雑記:艦これ2期について

おことわり

まず私の艦これ情報を公開します。

実際にプレイしたのは2013年から2015年春まで。しかも、通常業務が出来るぐらいのプレイは1年もありません。金剛を気に入って初めて初めて手にした戦艦が金剛というミラクルプレイを起こした人です。Arcade版も何故か初めて手にした戦艦が金剛でした金かかるから1ヶ月もやっていないのですが。

アニメから艦これに関してが冷めた目で見るようになり、2016年の春を期にゲームの艦これからほぼ完全に退きました(アーケード版を少しですがやっていましたので)

まぁ、そんなどうでもいい自分語りはいいんです。この記事は俗に謙兵や艦豚と呼ばれるような人にはこの記事というより私の艦これ記事を読むことをオススメしていません。また、精神年齢が大人以下の人にも向いていません。

また、戯言も載せています。これに関しましては私も呆れ果ててます。

尚、全て事実に基づいで記事を執筆しています。

では、どうぞ

艦これとは何ですか?

艦これとは短柵プルプルの運ゲーである。以上

冗談抜きで以上です。ギャグではないです。本当にそれなのでゲーム性の一欠片もないです。

では、キャラゲーなのか?というとそれも怪しい。確かに擬人化された艦船による萌ゲーだと思います。しかし、運営の考えは慰霊、鎮魂。そのためか史実に沿った展開が多い。特に定期的に開催されるイベントではそれが顕著です。なのだが、本当に史実を汲み取っているのが怪しい艦娘も少なくない。

また、公式絵格差も酷いです。例えば初期からいる人気キャラの筈の愛宕や高雄に加え、五月雨、涼風等新規絵が全く無い艦娘も居るのについ最近出てきた艦娘の新規絵はバンバン出てくる(特に涼月)という本当に仕事量の問題なのかと疑わしい事もある。

この理由により、私はただの短柵プルプルの運ゲーと称している……いや、本当にゲームなのかも怪しい。ベストな編成をしてもメイン部分がマインドシーカー*1と大差ないから

 

艦これの問題点(1期編)

では、1期までの艦これの問題点を振り返ってみましょう。

 

艦これ1期の問題点
  • プレイヤーが介入できる要素が非常に少ない
  • 運ゲーであるのにも関わらず敵の強さがインフレしている。
  • 味方もインフレはしているのだが、敵の強さには到底及ばない
  • 敵はいつでも万全な状態なのにも関わらず、自軍は1隻でも大破したら即撤退を連続して行うと言う非常に不利なルールを強いられる。
  • レベルの有難みが他のゲームと比べて少ない。寧ろ邪魔になる
  • 任務は手動かつ最大5,6任務しか受けられない
  • 海域で入手できる経験値と必要経験値が釣り合わない。特にレベル上限解放後
  • イベント以外でのエンドコンテンツに乏しく、廃人以外やることやったら暇になる
  • さらなる武器の強化システムが有るが課金しないと到底強化できないものがある(供給が少ない)
  • コスチュームがあるが、新規絵格差がある上に期間が過ぎたらその期間になるまでそのコスチュームにならない。着せ替えも不可能
  • それにも関わらず運営は他の艦船擬人化ゲームと違って無料と謳った事がある
  • 改二システムがあるが、不定期に1,2隻が主である。
  • 初期艦が5隻居るが改二になっている艦娘は全員どころが2隻しか居ない。
  • イベント以外入手不可能艦娘、装備がある。というより大半
  • イベント以外入手不可能なのに突破報酬ではない艦娘もいる
  • 一度、しかもかなり昔からしか入手できない装備もある
  • 後から通常入手可能になった艦娘に関しても入手方法が初心者、中級者にあまりにも優しくない
  • 先行実装といいながら1年以上入手手段がない艦娘も居る。
  • イベント自体の復刻は無し
  • 必須級アイテムや艦娘もそのイベント以外入手不可能に含まれる(特に陸攻)
  • ログインボーナスもカムバックキャンペーンも全く無い
  • イベントでは札システムが有り、適用した場合トライ・アンド・エラーができないし、好きな艦娘でのクリアをも困難にするただの理不尽要素になっている
  • 運営の態度は最悪。他のゲームではユーザーの意見を遅かれ早かれ対応するのもせずにガン無視。それ所が艦豚と呼ばれる輩に叩かれたり、公式ツイッターからブロックされる事もある例え、暴言ではなくても
  • お問い合わせフォームがあるが基本的に無視か社交辞令と思っていい
  • 不平不満を言ったら艦豚から嫌ならやめろと発言が飛ぶ
  • 毎回のように延長する。何故か擁護する輩もいる
  • 前から言われ続けているのに中々改善しない

 

 

はい、ブラウザゲーム部分だけでもこんなにあります。もっとあるかもしれません。

一つ一つ詳しく述べたいのですが、多すぎてそんな事できません。しかも、ずっと言われ続けていることです。改善案も述べたくないです。

2期でどうなりました?

 そうこうしながら8月。艦これは2期と称して2日以上のメンテナンスを敢行。当然のごとく延長しながらも2期が開始しました。

 尚、去年ですかね?発表されたの

4月と言っておきながら8月になったんですよね。何やってんだが

 

 

変更点
  •  海域が更新され、クリア状況がリセットされた
  • それに伴い、敵の変更もなされた
  • ソート機能が一新し、ある程度使いやすくはなった
  • レベル175まで育成可能
  • 司令官レベルも上限が調整された
  • HTML5化により解像度が上昇
  • UIスキンが選べるようになった
  • 尚、これと言った強化は無し

 というものですが、ここでさらなる問題点が浮き彫りになりました。

 
改悪点
  • 入手経験値が増えるところが減っている
  • ずっと使われ続けたレベリングポイントが軒並み潰されている
  • 新たなレベリングポイントがあるのだが初心者にはとても利用できないような場所ばかり
  • しかも、運営が潰す可能性がある
  • 南西諸島海域の時点でフラグシップ戦艦が通常海域で登場する
  • というか、全体的に敵が強くなっている
  • 資源回収ステージも潰されている(オリョクル)
  • メモリを異常に食うようになった
  • しかし、直ぐに調査して修正するべきであるメモリ問題を運営はすぐに改善せず、しかもブラウザに問題があると発言している(ニュアンスね)
  • iPhone等でもプレイできるようになった反面、比較的スペックの高いPCの性能が求められるようになった
  • しかし、直ぐに推奨スペックを言わなきゃいけないのにアプデ終了前に言っている
  • これだけ改悪しておいて、ユーザーが得するようなアップデートがほぼ無く、言われ続けている問題点も何一つ解決していない(イベント関連は除く)

 

 最後2つは怪しいですが、完全に初心者、出戻り組を歓迎させる気無いですよね?

しかも、レベリングスポットの改悪で改二の為にレベルを上げたい中堅組までもが被害被っています。

 

一応2-2や2-3でのレベリング効率と7-1でのレベリング効率を見てみましょう

経験値比較

2-2の旗艦最大経験値:1152EXP/周

2-3の旗艦最大経験値:720EXP/周

7-1の旗艦最大経験値:3384EXP/周

 

はい、一目瞭然ですね。しかも先制対潜必須なので中堅以下はかなり厳しいですし、最も重要な重巡、戦艦、空母のレベリングが出来ません。一応あるにはあるのですが、事故率が高く、とてもおすすめできるようなものじゃありません

しかも、今後のアップデートで潰す可能性があります。

 

私は既にブラウザゲームから離れた身ですが、第三者から見ても酷いです。

それでも着いていく信者たち

引退する人もチラホラ居ます。当然ですよね。期待させておきながらこの有様では。

しかし、まだBlock-1という事でBlock-2に期待する人も居ます。強ち間違いではありませんが過去を振り返ったら頭沸いてるんじゃない?と思います。だってプロデューサーに直接利益が出るリアルイベントの宣伝を先にやる奴がプロデューサーですし、更に改悪する可能性だって有り得ます。

 

もっと酷いのは文句言うな、嫌ならやめろと言う連中です。

www.battuxan.com

 

この記事でも少々言及しましたが、コンテンツによくいるよくいる信者よりも悪質な連中です。

基本的に謙兵を呼ばれる輩は話が通じません。コンテンツによくいる信者やプレバン等の限定商品を適正価格よりも高くぼったくる転売ヤーやポケモンの改造厨等と同類です。

そもそも、コンテンツが大きくなればアレな人も相対的に増えます。しかし、艦これは時間さえかけりゃ、ゲームの実力が無くても上に行ける。創作は基本自由という事で他のコンテンツから除け者にされた輩が入っています。しかも自浄作用が全く働いていません。*2

その結果、アニメだと思います。全然面白くもない形で再現しました。特に6話。

(私が嫌なので)関連記事は貼りませんので各自でググって調べて下さい。

 

2期になっても相変わらずであり、レベリングスポットの改悪で意見を言っている人に対し、別の探せばいいやろ黙れボケと言ってレベリングポイントを教えるわけもなくただ文句言う奴も居ますし、嫌ならやめろという人も相変わらず居ます。そんなことしたらますますコンテンツが衰退していきますけど?

 

また、アズールレーンやアビス・ホライズンといった後発の艦船擬人化ゲームに対して異常なまでに叩く連中も居ます。主に中華パクリゲーとか云々……

確かに前までの中国はパクリゲーが多かったのですが、日本文化を吸収したことによりいつの間にかハイクオリティなゲームを生み出しています。

美少女・萌え系ゲーム/アプリ「崩壊3rd」公式サイト

アズールレーンや紹介している崩壊3rdは言わずもがな、何故か艦これと裁判沙汰になってしまったアビス・ホライズンも艦これACとも遜色ない戦闘画面ですし、少女戦線(ドールズフロントライン)も人気が出ています。

それにも関わらず、昔のイメージを引きずったままの老害と言わざるを得ない奴等と言いようがないです。コミケでアズレンは消えろ!と言ってる艦これの艦娘コスプレの人もいます。正直、他のコンテンツに入らないで欲しい。

後、ニコニコ動画の幹部までもがアズレンを批判したりしています。悲壮感何とかかんとかとか言って。

 

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この事から、FGOに偶にいる輩と同等以上と言っていいでしょう*3

 

共通して言えるのは、言論に中身が無い事です。反論、批判でも筋が通っている、ただの悪口ではないならまだいいでしょう。しかし、それすら出来ていない。例えば良いところを語ればいいのに、批判することしか出来ない。

艦これは遊びじゃない!と言う人も居ますが、まぁ、そうですねとしか返せません。ゲームじゃないから

後、運ゲーなのにセンスがどうのこうのも馬鹿げた話だと思います。

メンテ延長を擁護する人も居ますが、延長は前々からなのに改善する気が全く無いので正直論外です。擁護する人は会社やバイトで遅刻してみて下さい。

 

結論として、正直な所、サブカルチャー方面で日本の恥になりつつあるので、コンテンツは畳んでほしいのですがそうすると、その迷惑な輩が他のコンテンツに参入してコンテンツを荒らすのでもう少しだけ耐えてほしいですね。近日中のイベントで大量粛清がまた起きそうですが

 

最後に、この画像を貼って終わります。

 

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ツッコミはTwitterで受け付けます。

 追記

………やっぱり、潰れたほうが良いかもですね。何であんまり関係ないのに開催を延期にするのでしょうか?配慮して期間延長ならまだ分かりますけど。そもそも大阪での台風による停電は無視ですかそうですか。

尚、災害を利用した売名行為は今に始まった話でもないんですけどね。

*1:1989年にファミコンで発売された超能力者育成ゲーム。実態はただの運まかせ

*2:例えばアズールレーンで腹パンネタや解体ネタが有ったが(艦これの例もあってか)直ぐに公式からも消された。また、アイドルマスターシンデレラガールズで城ヶ崎美嘉がロリコンネタで流行った時、中の人が否定意見を出していた

*3:管轄外なので詳しい説明はしない。しかし、今年亡くなった人(さくらももこ先生や桂歌丸さん等)を死んだから英霊化出来るねとか言う舐め腐ったツイートをする輩が増えている。本当の話です