幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

ポケモンバトルと改造

こんにちは、ばっつぁんです。今回はデリケートな話です。

無いと思いますが先に言っておきます。ぽけりんやNEVER等のまとめサイトの無断転載は禁止です

WCSで改造ポケモンを使った人が居る

皆さんはミラクル交換でなんか怪しいポケモン(例えば色違い6V、ヘビボ6世代ランドロス、プレシャスボール入り)が流れてきたりしませんでしたか?私は何度かあります。

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180903114633j:plain

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180903114634j:plain

 一例です。ひと目で見てすぐに改造と判断できましたので速攻で逃しました。尚、AuSLove.TVはある意味有名な改造実況者です。知っている人はすぐに改造個体と判断します。改造個体をミラクル交換等で放流していますから

では、改造って何でしょうか?

ポケモンアルタイル云々の改造ポケモンゲームがありましたがそうじゃないです。マスターボール999個でもありません。ポケモン対戦に於ける個体です。

 

www.battuxan.com

この記事で触れましたがポケモンバトルはプレイするまでの敷居が大変です。厳選、育成、一部の人なら色違いやボールまで厳選します。

ですが、不正なツールを用いてポケモンを生み出して、それをオンライン対戦で使う輩が居ます。

まこと残念なことに改造ポケモンを今年のWCSで使っていた人が居ました。

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180903111512j:plain

何故改造と思ったのでしょうか。基本、日本語なら日本語のTNと親名で英語なら英語の親名になるはずです。しかし、今回のクレセリアは英語名のニックネームに親名が日本語になっていました。

一応、日本ROMのタマゴを海外ROMで孵す、またはその逆なら出来ると聞きますが、そもそもクレセリアはタマゴを作れないので十中八九改造です。

 

尚、この人全く悪びれる事無く内輪ネタにしやg……しているんですよね。これがこの世全ての悪*1ですか?

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180903013623j:plain

 

今回の大会、去年のWCSの覇者で私と同じ九州のポケモンプレイヤーのバルドルさんやニドクインの人のカ・エールさん等の有名なダブルプレイヤーが負けている以上にこういう改造産を堂々と公式大会であるWCSの場で使っている人が居て悲しいです。

改造ぐらいいいだろ!と言う巫山戯た考えを持っている人が居る

前提として改造はアウトです。グレーでも何でもありません。ブラックです。

オンラインの場で不正なデータを使った場合

  • 著作権法第20条:著作者人格権(同一性保持権)侵害 3年以下の懲役または300万円以下の罰金
  • 刑法第234条:威力業務妨害罪 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金
  • 刑法第234条の2:電子計算機損壊等業務妨害罪 5年以下の懲役又は100万以下の罰金

という法に抵触しています。実際は学校のいじめと同じでここまで表面化することはありませんが

しかし、やはりいるのが改造をオンラインバトルの場で容認する奴です。

実数値が正規なら正規だろ! は?

実力があるなら改造はしてもいいでしょ! ????

改造容認する人の言論は全く理解が出来ません。話が通じない事が多いので無視して下さい

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180903112707j:plain

(※這い寄れ!ニャル子さんより)

 バレなきゃ犯罪じゃないって言葉がありますし、実際5世代等では不自然なまでに色違いやめざパ理想個体の準伝説ポケモンが蔓延していました。尚、5世代までは徘徊ポケモンもいましたし、何より3V確定でもなかったです。乱数調整と言う方法もありますが全員がそれを出来たかと言うとそうでもありません。乱数調整については後ほど。

また、6世代では3V確定になり、めざパの威力も固定になりましたがそれでも色違い理想個体は少なからずいました。

正直、真面目に厳選している人が馬鹿を見ています。不平等ですね

但し、『苦労して手に入れたんだから愛着湧くだろ!』とは全く思っていません。寧ろやっと出たか……になります。楽できるなら楽したいです。私も6Vメタモンを未だに使っていますし

確かに厳選は虚無です。最近タマケダケの厳選をやりましたが理想個体なのに特性が胞子が3体も出てうわー!ってなりましたよ。勇敢最遅ネクロズマもムーンROMで厳選しましたがシンクロ要員のレベルを上げてネクロズマ以外のポケモンを出なくする、Sの実数値が111のポケモン*2を連れてきて、タイマーボールを投げ続けましたよ。割と早く来て良かったですよ。下手したらもっとかかっていましたし

しかし、それでモチベーションが下がって引退したらどうなりますか?ユーザーが離れてしまいますよ。親両方6V、赤い糸、変わらずの石を持たせても理想性格、理想特性、理想個体が出るのはですから

 そもそも何故改造がいけないのか?

 では、何故改造が良くないのでしょうか?自分なりに考えてみました

データが破壊される恐れがある

あると思います。違法のデータが何らかのはずみでROMのレポートを破壊する事があります。そうなったら一回消して最初からです。一から苦労して育てたポケモンも全てパーです。こう考えると恐ろしいです。

但し、余程悪質ではなければレポートが壊されることはほぼありません。良いのか残念なのか

知らず知らずのうちにBANされてしまう可能性がある

特にミラクル交換ですが改造個体を掴まされる可能性があります。

一応、私は掴まされた時は逃していますし、大体の人がそれを行っていますが改造産のデータを所持していたという事実は消えません。オンラインで使うよりはマシと言うレベルです。

悪質な例として一見3Vだし、不自然な点も無いが実は改造産だったケースです。とてもじゃないですが判別が難しいです。レート対戦で使ってしまったら最後、BANされても文句が言えなくなってしまいます

大体のポケモンをゲットしましたし、準伝説や理想個体の孵化余りはGTSで出来ますからミラクル交換は滅多にやりません。GTSもGTSで改造ポケモンを掴まされる可能性がありますが

モラルの悪化

改造産はモラルを悪化させます。それで結果残してしまえば称賛されますから。改造プレイヤーが何も知らない人に吹き込まれたらその人も改造ツールで不正に入手したポケモンを使ったりする可能性があります。それで結果残したら……

改造プレイヤーは大体イキってますね。憶測ですが

特にシニア層以下ではまだ何でダメなのか理解できていない人が多い為、内輪ネタになりやすいです。先程の改造産クレセリアもそうです。(マスター層でも理解できていない人は居るんですが)

そもそも正規と改造の判別が不可能

3つ挙げました改造ポケモンの悪質な所ってそうじゃないんです。平気でオンラインで使えてしまうんです。昔の様にふしぎなまもりミカルゲやニックネームが6文字ドリュウズ等の明らかにバレバレな改造がほぼ存在しません。ボールで見分けがつくと言っても全員がそれを理解できますでしょうか?

下手したら改造じゃないのに改造だ!と認定する輩まで出てきます。

実際、有名実況者のペリカンさんが恐らく国際孵化であろうタマケダケを聞かれてもないのに改造と認定する奴が居ました。

これに関しては公式が言及してくれればいいのですが、公式も何処まで把握しているのか分かりません。

ウルトラワープライドが改造をする輩を増やしている?

その説はありありのアリだと思います。

ジガルデ以外の過去作の伝説のポケモンとベベノム、ツンデツンデ/ズガドーン以外のUBを捕まえるのに行かなければならないウルトラワープライドは問題だらけです。しかし、WCS2019はアローラマーク限定なので嫌でもウルトラワープライドをしなければなりません。

では、何故ウルトラワープライドが問題だらけなのか。操作性が最悪な点と運ゲーである点です。これに尽きます。

ジャイロかスライドパッド(尚、カンタイシティの空間研究所で切り替えることが出来るのですがその事は一切説明されません)を使って操作するのですがその操作性は最低最悪です。オーマジオウ*3じゃないんですが。

そのせいで行きたいホールに入れなかったり、電玉やホールに突っ込んでしまう事故があります。そのくせ、必要性を疑うカーブまであるのです。そいつのせいで何度ホールや電玉に突っ込まされた事が………

そして、伝説のポケモンはランダムです。ランダムに出現する「5色のうちのいずれか」のホールに「入るたびにランダムで」出現ポケモンが決定されます

例えばサンダー捕まえたいから行くとしましょう。赤ホールを狙いますよね。操作性の悪さから予測可能回避不可能な状態になりホールや電玉に突っ込んでしまうことがありますよね。若しくは狙っているホールが見当たらないもあります。

伝説のポケモン確定のオーラホールはありますが出現確率が1%で5色あるので0.2%です。そこから何も捕まえていない状態でサンダーとなると更に下がります。16%だろ!という方。これはオーラホールを見つける確率と何も捕まえていない状態からサンダーを見つける確率です。

オーラホールの時点でこれですから2重リンクや単なるリンクはもっと酷いです。確定じゃありませんし。

仮にクレセリアが来てしまったら、同じ理想性格ではないと場合、DSが2台無いと諦めるしかありません。

ホール入った時点で登場するポケモンが確定するのでレポートを書いてリセマラも無駄です。

これがモチベを下げる最大の要因になっています。

普通の厳選よりも時間がかかる可能性があるウルトラワープライドは正直言って虚無です。やり直しが効くのと、失うものはないのと、別に過去ROMやGTSで捕まえられるという事で某ブラウザゲームよりはマシなのですが、大会のために嫌でもやらないといけないのが問題点です。GTSは改造だったり過去産だったりする危険性がありますからね。

Twitterのフォロワーさんによると、ワープライドや厳選に愚痴吐いていない人は7割型改造している、許容している一つの基準と言っても良いと言っています。分かる

尚、本当に楽しんでいる人も居ましたね。背景はどうにかならなかったのかと言う指摘は有りましたが。

私事ですがギラティナ、キュレム以外の欲しいポケモンはだいたい捕まえました。スイクンに至っては色違いがやって来ました。しかし、中々伝説のポケモンが出なかったり、事故で行きたくないホールに入ってしまったりそもそもエネルギー切れまで2重リンク以上の行きたいウルトラホールに行けなかったりと結構ストレスは溜まりましたし、後にウルトラサンも買って穏やかクレセリア、穏やかめざ氷サンダー、控えめめざ氷ランドロス、勇敢最遅グラードン、臆病ゼルネアス、意地っ張りホウオウ、控えめディアルガ、控えめヒードラン、陽気カミツルギを捕まえに行かなければならないので当分ストレスが溜まりそうです。

乱数調整は?

改造とは別に乱数調整となるものがあります。これは疑似乱数を意図的に発生させる事です。ポケモンではそれを用いて理想個体を擬似的に再現します。

サンムーンではツールを使って固定シンボルを乱数調整が出来ますし、固定孵化というものもあります。

ch.nicovideo.jp

私自身としてはアリだとは思います。データを弄ったわけではないですし、ツールを用いて不正に生み出したポケモンではないですからね。でも白ではありません、グレーです。これも真面目にやっている人がバカを見るだけなので。

但し、色、めざパ、6Vメタモン以外で乱数調整をするのは非効率的だと思います。何故なら金の王冠や銀の王冠で個体値を擬似的に最大値にすることが出来るからです。レベル100もフェスコインが特定技以外集めにくく、レベル上げも四天王周回以外無かったサンやムーンとは違い、ウルトラサンやウルトラムーンではそんなに難しいことではありません。銀の王冠も時間さえかけりゃ簡単に量産できます。

ところがどっこい、乱数調整は非常に面倒臭いです。私もBW期にやってみようと思いましたが以前と比べて思考力も無いので出来るわけもなく、断念しました。

ここからが問題。乱数調整も改造とか人間失格と言っている人が居ます。そのロジカルなのですが

乱数アンチのロジカル(一例)

乱数調整を教えて下さい

理解できないから理想個体ください

乱数やるやつは人間失格

 

と言う人が大半です。でも、そういう人に限って『乱数でも改造でもいいから6Vメタモン下さい』とか言うんですよ。ハッキリ言って矛盾しています。

 確かに厳選は虚無なのでそれはそれで分かりますし、こっちだって万全な状態で戦いたいですからね。

ですけど、自分がやれないから乱数を叩くのは間違っています。そもそも今なら性格だけ合わせた適当な個体でもレベル100にして王冠を使って万全な状態で戦うことが出来ます。苦労を押し付けるのは間違っていますが最低限の苦労すらしないで楽だけしようとするのは論外です。

尚、私はその後も乱数調整すらやっていませんが6Vメタモンとその孵化ポケモンからなる孵化厳選はやっているので正直な所どっこいどっこいです。親個体に乱数か改造で手に入れた6Vメタモンを使うのは乱数調整と何処が違うのでしょうか?*4

本当に乱数調整が嫌ならメタモンや目的のポケモンを捕まえて1から孵化厳選をしてもらいたいですね。ちょっと調べれば野生ポケモン呼び出しで4Vまで確定出来ることが分かりますし、変わらずの石や赤い糸も簡単に手に入ります。

終わりに

正直な所、来年のWCS2019が不安で仕方ありません。ウルトラワープライドが嫌でGSルールをやらない人が一定数いそうですし、改造個体を使う輩もいそうです。少なくとも4月までは楽しい環境が待っていますし楽しみではあるのですが

また、公式も改造を許容するぐらいなら1回潰れてほしいのですが、5,6年程度のコンテンツならまだしも20年以上やっているコンテンツでそれは暴論かと思います。

せめて、改造産をオンラインの場で使うのは止めて下さい。以上です。

参考動画

おまけとして参考動画です。見分け方の基準としましょう


かぼちゃ先生のトレーナーズスクール 番外編:改造個体の見分け方 ポケモンサンムーン

サンムーンなのでちょっと古いですが。参考資料としては大いに役に立つはずです。

尚、ヘビーボールダンバルはウルトラサンムーンから実現可能です。

*1:Fate/staynightに登場する用語。詳しくは各自で調べて下さい

*2:サンムーンでのエンカウント最遅ネクロズマのSの実数値が110の為

*3:昨日、放映開始した。仮面ライダージオウに登場する仮面ライダー。王様になりたい(※ガチ)主人公の将来の姿とされている

*4:野生個体かもしれませんが机上の空論の確率なので無いものとしています