幻園日記

ポケモンだったり本だったり

何故艦これの震災延期ツイートが酷いと思ったのかとメンテナンス延長が何がダメなのかという話

こんにちは、ばっつぁんです。別にサボっていたのではなくマイペースにこの記事を書いていました。

先に報告からさせて頂きます。

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180910154031p:plain

(※9月8日当時)

何故か1000PV超えました。何ででしょうね

という冗談はおいといて、嬉しいのか嬉しくないのかよくわからない結果です。

やっとほとぼりが冷めたかと思いきやポケモンバトルでの改造に関する記事がバズりまして3日連続の1000PV超え。

www.battuxan.com

因みに原因はリツイートによるものでしたが悲しいことにリツイートした人たち笑っているんですよね。決めつけはよくありませんが日常的にポケモン個体生成のための改造をやってオンラインバトルで使用していると疑いたくなります。*1 *2

 

好きになったコンテンツを離れることは難しい

私は艦これの運営や信者*3に関してはアンチと名乗っていいでしょう。一般視点から見ても宜しくない発言限定ですが、暴言を吐いたりしていますから。

後、なるべく事実に基づいています。

正直な所、感情論や主観が多かったですし、書きすぎた感もあります。が、運営及び信者が人としてどうなのかなと思う発言をすることがあるのも事実ではあります。残念ながら

特に後述するアビス・ホライズンは一先ずおいといてアズールレーンや戦艦少女Rをパクリと連呼したり、前々から艦船擬人化というものがあるのに関わらず、艦これが起源と勘違いしている人もいます。 悲壮感が無い云々もありました。

また、吹雪のモブキャラだとか、比叡のメシマズ設定だとか、足柄の行き遅れキャラだとか、神通の鬼教官キャラ等などキャラどころが艦船に無礼・侮辱しているネタを平気で使う人も居ますし、それどころか別のコンテンツでも波及させようとする人も居ます。

それが原因でゲーム本編を今もやっているかやっていないかに関わらず、他のゲームを楽しみつつも特に目につく運営及び信者の発言に対し非難している人もいます。私もそうですし、他のコンテンツでもそういう人は見かけます。一度本気で好きになったorハマったコンテンツを離れることが難しいのです。例え、完全に離れた、関わりたくないとしても何処がしら目に入る事もあります。

どう思うのかは勝手です。ただ、(ちゃんとプレイして)辞めたのに文句を言うなは少し違うと思います。辞めたからこそ分かる事もありますし。

 

 前置きが長くなりました。今回はなるべく個人論や批判(と捉えかねない発言)を無しに問題点のみを挙げます。

 

何が問題だったのか

www.battuxan.com

 

まずはこの記事の追記として出した例のツイートからです。

追記として出した為、かなりざっくりやってしまいましたが何が問題だったのか冷静に一つ一つ見ていきましょう(過ぎたこととか絶対に言ってはいけません)

売名行為

先ずは今に始まった話ではないことを証明するために運営の震災や災害などに関するツイートを持ってきました。

 

 

少し過去のツイートがありますがやっていたという事実があるとしてそこは目をつぶって下さい。

哀悼の意とかはいいんです。何処だってやっています。しかし問題は最後の♯艦これです。2016年の東日本大震災追悼以外エリアの提督の方とは言っていますが、災害の状況や追悼と明らかに関係がなく売名行為と捉えられる可能性があります。何の意図でハッシュタグをつけているのかなんて運営側の人間ではありませんので断定はしませんが

宣伝、売名目的にならないように艦これのハッシュタグをつけれなければいいはずなのですが東日本大震災や熊本大震災に関するツイートをしていません。また、こういうツイートもしています。

 

大阪での震災ツイートの後に何食わぬ顔で関連商品を宣伝をしています。これでは本当に自分の利益の為だけにやっているようなものです。なので売名目的と捉えられても仕方がないと思います。

言い訳に聞こえてしまっている

災害を利用した売名目的と捉えられるツイートと決定的に違う点として、延期のための言い訳に聞こえてしまっている点です。

私がこれが酷かったので追記として載せました

これに関しましては信用の問題もあると思います。ユーザーと信頼関係が築けているのなら震災を理由に延期しても『震災で被害を受けている人いるからね、仕方ないね』という人が大半です。*4

ですが、プロデューサーである田中謙介自体に信用がないからです。決して少なくないメンテナンス、アップデートの延長、アニメに関わっていますと言いながら失敗したら関わっていないと責任転嫁、バグが起きているのにもかかわらず自衛艦かがを撮影しに行ってその写真を撮られる、問題点だらけですぐにでも改良、改善できそうなゲームよりもリアルイベントを重視等々……貴方はその人を信頼できますか?私でしたら信頼できません。

ここからは私の邪推ですが、もし、東日本大震災や熊本大震災がイベント間際での発生したらそれを言い訳に1日程度の延長をしていたのかもしれません

尚、DMMのゲームサーバーが異常になったから延期したと言うツッコミが来ましたが強ち間違いではないです。ですが、それはログインと課金のみであり、ゲームの根幹部分はDMMはノータッチです。

私も初耳だったのですが、艦これのメインサーバーはデータホテル(現NHNテコラス)という企業が管理していて、他のDMMのゲームのサーバー(北海道)とは違うようです。2013年の情報と言おうと思いましたが今でも別だそうです。

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180910152933j:plain

運営側がこう言い切ってしまっているため『ゲームサーバーは北海道にあるから』という擁護は使えません。

もっと言うと北海道の震災から翌日のツイートでゲームサーバーは健在です!というツイートをしています。

未だに勘違いしている人が居るのですが、開発はDMMではありませんし、運営も角川でもDMMでもありません。全て田中謙介が率いるC2プレパラート(C2機関)が行っています。発売元がDMMなだけです。過去に田中謙介プロデューサーが既に関わっていないという事もありましたが今でも関わっています。残念ながら

関西の停電を無視している

最後に台風の被害にあった関西について全く触れていない点があります。関西では台風21号で多大な被害が出まして、特に停電問題が深刻です。テレビは北海道の震災で持ちっきりですが今も6000軒停電していますし、最大3万軒以上の建物が停電になっています。

www.kepco.co.jp

問題点としてはどうなのかと思いますし、ログイン・課金サーバーの有無かどうかだと思いますが先に関西での停電の配慮をツイートするか、もしくは北海道の停電とあわせてツイートすれば印象は違っていたかと思います。(ハッシュタグ艦これをつけて顰蹙は買いそうですが)

以上が問題点となります。

つまるところ、追悼ツイートや心配するツイートをしているかしていないかの問題ではなく、本当に心配しているのか、誠意を持ってやっているのかになります。

誠意を持ってやっているのではあれば寄付金を援助したり、そうでもなくても関係ないのにハッシュタグに自分のコンテンツ、商品を載せないでしょう。

ですが、艦これ運営及び田中謙介プロデューサーはそこの配慮が欠けています。如何にして(一部以外の)ユーザーの信用を失ったかが分かります。

メンテナンス延長の何が問題なのか

田中謙介プロデューサーの信用がないの大きな理由の一つとして度重なるメンテ延長があります。9月8日にイベントのためのメンテナンスがありましたが、何度も延長した挙げ句、翌日の深夜3時までもつれ込みました。

sendai-suki.hatenablog.com

艦これのメンテ時間要覧を作成している人もいるぐらいです。ただ、実際は毎回延長しているわけではありません。勿論、運営を擁護するわけではないですし、それを元に叩く訳でもありません。

今回のイベントで度重なるメンテ終了時間の延長に苦言を呈した恐らく新人であろう提督が古参提督やカドガワ取締役等に叩かれる事がありました。

togetter.com

決して、これを便乗して批判しようというわけではありません。延長するのも、補填はしないのも、このコンテンツではそれが当たり前ですから。

しかし、知ってほしいのはメンテナンスは時間通りに終わらせるものであること。そして、メンテ延長はかなり異常であって当たり前ではないことです。

他のスマホゲームやオンラインゲームをやっていれば分かる筈なんですが余程のことがなければ毎回きちんと終わらせますし、予定時間よりも早く終わることもあります。時間の長さではありません。*5

何らかの理由で延長したり、メンテナンス後に不具合が生じたりしても謝罪はしますし、補填もする事も多いです。

ですが、艦これの様に時間を決めていながらも直前になって無理だから延長し、それを繰り返しているのはユーザーの信用を失わせる行為です。補填も無いので怒りも買います。

それだったら未定の方がまだいいです。

延長率が2014年を除いて30%台、2018年だと何故かそれまでの延長率の2倍以上の数字(※9月12日現在)を推移しているのも問題だと思っています。そのため、カドガワ取締役の栗田さんが仰る『HTML5になって初のイベントだから』というのは(艦これに限定すれば)論点がズレていることになります。2015年以降の延長率が2014年の延長率と同等以下ならまだわかったのですが

また、長めに見積もっても想定外が起きるという点は想定外というものは内部で何の問題がなくても起きる事ありますし0ではないのですが、結局の所その想定外を繰り返しているので残念ながらその開発元は無能という証明しか出来ません。

頑張っているという擁護もありますが、残念ながら、今の艦これ運営及び田中謙介プロデューサーにその説得力がありません。頑張っているのならメンテ時間が増えませんし、人員も増やしているはずです。

結局の所、『日常的に納期を遅れる人間や企業は社会から必要とされなくなっちゃうよ』ということです。実際日常的に何度も職場や取引先で遅刻したら、減給、最悪解雇になりますし、納期を決めておいて何度も遅らせる企業は取引先から切られ、最悪潰れます。

それでも理解できない人はアルバイトや仕事で無断で何度も遅刻して下さい。出来れば『後10分』と言って10分後、『やっぱ無理!もう10分!』と言ってみて下さい。

どういうことか自分の身を持って分かります。

補足:アビス・ホライズンとの権利紛争について

アズールレーンとアビス・ホライズンを同列にするのはどうかと思うというツッコミが来ました。

アビス・ホライズンが艦これアーケードと裁判になることは知っていましたが、私の配慮不足でした。申し訳ございません。

仮に本当にパクったとしてもスマホで艦これACのゲームシステムを再現するのは凄いと思います。但し、本当にそうだった場合認めるというわけではありませんしそれが原因で叩くこともありません。

 

MorningTec Japan

 

sega-interactive.co.jp

kancolle-a.sega.jp

 

動向は上記のサイトの通りです。

nlab.itmedia.co.jp

また、この上記の記事によりますと、『ゲームのアイデアやシステムに著作権はない』という点からオリジナル側が非常に不利です。*6

ですが、艦これ側が勝利することが出来ればゲーム界隈では大きな前例になります。いい意味でも悪い意味でも

 

11日以降の動向や結果は記事にはしませんが大人しく待っています。

終わりに

以上です。かなり間が空いてしまい申し訳ございません。

尚、艦これ記事は暫く書かないと思います。(やっていないからゲーム外の乱闘しかネタにしにくい)これからも運営や信者の目につくツイートや発言があるかもしれませんし、デリケートな記事も書きますがよろしくおねがいします。

明日から真面目に(デリケートではない)ネタを探して記事書きますか

*1:実を言うとオンラインの場(GTSやレーティングバトル等)で使用するのが駄目ですがオフラインの場のみで使うのなら黙認しています。そのため、改造の全てを否定しようとしているわけではないです。

*2:この記事は問題がありまして、感情論が強すぎました。正論だけ説いている人と何ら変わらない

*3:ここで言う信者とはコンテンツを絶賛し、否定意見を許さない。または他のコンテンツに迷惑をかける人の事を指す

*4:但し、自分のことしか考えていない輩もいるのも事実です

*5:ただし、艦これのメンテ時間は2015年から長くなっている。その事からもメンテ延長が強調されやすいのかと思われる

*6:インベーダーやファイアーエンブレムは例外です