幻園日記

ポケモンだったり本だったり

GSルールでの草タイプの重要性

 こんにちは、GSルールのPT案が思いついたばっつぁんです。今回は草ポケモンの重要性を紹介します。

草タイプの重要性

GSルールでは草タイプが強いとされています。

サンシリーズの草ポケモンの利点
  • カイオーガに強い
  • タイプ次第ではゼルネアスにも有利が取れる
  • ファイアローやメガボーマンダやメガレックウザやゲンシグラードンがいない

カイオーガに強いのがまず1点です。カイオーガはGSルールにおいて常に上位ランクです。そのポケモンに対して強いというだけで評価の一つになります。

カイオーガの弱点をつくだけならカプ・コケコ等の電気タイプのポケモンが居ますが水技を半減できませんし、地面タイプや原種ライチュウやトゲデマル等の避雷針持ちに防がれてしまうこともあります。

ですが、草タイプであれば特性に寄って引き寄せられる事もありませんし、水技も半減できます。水タイプのポケモンがよく持つ氷技で弱点を付かれないのであれば尚更いいです。

また、サンとムーンシリーズにおいてはグラードンの弱点も付くことが出来ます。ゲンシカイキできないからね。

次にタイプ次第でゼルネアスにも強く出ることが出来ます。鋼か毒タイプですとフェアリー技を半減に抑えることが出来、1発以上は耐えるようになります。特に物理技を持っていると尚更ゼルネアスに強くなります。

最後に草タイプが苦手とするメガボーマンダ、メガレックウザ、ゲンシグラードンはサンとムーンシーズンでは使用することが出来ません。また、6世代でさんざん暴れまわったファイアローは疾風の翼が弱体化したことにより見なくなりました。この事からも草タイプが重要になる理由になります。

草タイプの利点はまだまだありますが、ざっと上げるのではご覧の通りになると思います。

サンシーズンのGSルールで見る草タイプのポケモン

それでは独断と偏見で選んだ草タイプのポケモンを紹介します。

カミツルギ

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180913013358g:plain

特徴:優秀なタイプ、ビーストブーストで徐々に狂っていく攻撃力、追い風も覚える

異常な攻撃力を持つUB。技の威力こそは低く、鋼タイプの技もアイアンヘッドを覚えないのですが、それでも高い攻撃力から出される技は強力で、ビーストブーストでそこから徐々に狂っていきます。特防は低いのですが優秀なタイプを持っていて努力値を振っていれば案外耐えます。

また、追い風を覚える為、S操作要員にも使われています。

アマージョ

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180913013417g:plain

特徴:相手だけ先制無効の女王の威厳、豊富なサブウェポン、フェイント持ち

先制技を無効にする特性女王の威厳が非常に強力なポケモンで技もパワーウィップ、蹴手繰り、戯れ付く、はたき落とす、フェイントなど草ポケモンにしてはかなり豊富な攻撃技を持っていますし、手助け等でサポートも出来ます。

ラランテス

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180913013433g:plain

特徴:天の邪鬼、トリックルームの運用がしやすい、ガオガエンに(草タイプとしては)強い

ストーリーでは厄介でしたが馬鹿力を覚えるまでは不遇とされていたポケモン。天の邪鬼により、威嚇持ちを牽制できますし、ガオガエンには馬鹿力で牽制できます。特攻も悪くないのでリーフストームやウェザーボールも有りです。

モロバレル

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180913021512g:plain

特徴:高耐久、ゼルネアスにも強いタイプ、キノコのほうしとこの指技の併用出来るポケモン

対象を自分に向けさせる怒りの粉と確実に眠らせることが出来るキノコのほうしを覚えるポケモンで耐久力も非常に高いポケモンです。また、クリアスモッグを覚えるため、ゼルネアスに対してはジオコントロール後でも強く立ち回れます。

ナットレイ

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180913021513g:plain

特徴:優秀なタイプ、トリックルームの運用がしやすい、ゼルネアスにも強い

カミツルギと同様草鋼タイプでこちらは場合によっては高火力のジャイロボールを覚えます。また、カミツルギにも言えますが氷技が弱点ではないので雨キラーにもなりますし、4倍弱点の炎技が半減されることから雨パにも入れやすいです。

因みにバルドルさんがGSルールのナットレイの調整案に関するツイートをしていますのでこちらも必見。

エルフーン

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180809185832g:plain

特徴:悪戯心、手先が器用、悪戯心抜きにしても高い素早さ

変化技の優先度を1上げる悪戯心持ちのポケモンです。悪戯心は悪タイプには通用しませんがエルフーンはフェアリータイプを持っており悪タイプにもにも強いです。

ただし、ムーンフォースで弱点をつけない悪タイプのガオガエンが天敵なので要注意。また、イベルタルもデスウィングを持っている事もあるのでそちらも注意。

カプ・ブルル、ルンパッパ、ユキノオー

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180829235632g:plain
f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180830150929g:plain
f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180830151253g:plain

以下の3匹は他記事で取り上げていますので割愛させて頂きます。

www.battuxan.com

 

以上が草タイプの記事でした。

ムーンシリーズではZ技解禁で重要なタイプが変わると思いますが楽しんでいきましょう。