幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

雑記:仮面ライダーアマゾンズの千翼について語るだけの話

※この記事は仮面ライダーアマゾンズのネタバレが含まれます。

 

こんにちは、ようやくポケモンバトルの方に取りかかれそうなばっつぁんです

取り敢えず先ずはこれを見て下さい。

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180914161251j:plain

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180914161303j:plain

酷いコメントですねー。アマゾンズseason2から2年後でもフルスロットルです。

歴代の仮面ライダーのネタや特撮ネタに定評のあるレドルさん作仮面ライダーポプテのネタに加えて、最近流行りのはたらく細胞ネタもあります。

ここで檀黎斗神と比較しましょう。

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180914161304j:plain

檀黎斗神はエグゼイドに於ける全ての元凶で色々凄い中の人の怪演により散々暴れまわったやべー奴です。詳しくはググれ

しかし、大概ではありますがコメントで見えないほどではないですね。何故でしょうか?ということでアマゾンズと千翼について語っていきましょう

そもそもアマゾンズとは何だ?

仮面ライダーアマゾンズは仮面ライダーゴースト~仮面ライダーエグゼイドと同時期に2期に分けてAmazonプライムビデオで配信された仮面ライダーシリーズです。厳密に言えば平成ライダーに含まれません。

昔、仮面ライダーアマゾンという作品がありました。その作品のリプード作品です。

そのためか、大切断を代表とするバイオレンス描写がありますので、子供にはとても勧められない作品です。*1

アマゾンのリプード作品であるためか原作をリスペクトしている所があります。

アマゾンではモグラの怪人が仲間になっていますが、アマゾンズでも(最初は)味方する怪人がモグラです。

ただ、主人公は野生人ではないです。season1では人工アマゾンの養殖と自らアマゾンになった天然物との戦いです。

脚本が脚本のためかなりトチ狂っています。

同じ時期に放映されたエグゼイドが怪人とは一緒に遊ぶ仲間として共存出来るのに対し、アマゾンズでは人の味は忘れられない、暴走したら二度と戻れない事から共存は不可能です

気になった人はアマゾンプライムビデオに登録して見ましょう。出来ることならアマゾンプライム会員になったほうがいいです。1ヶ月約320円で高サービスなのでオススメです。

尚、作品自体は劇場版を持って一旦の完結になりました。

千翼は何だ?

千翼は仮面ライダーアマゾンズseason2の主人公です。仮面ライダーアマゾンネオとしてアマゾンと戦います。

元々season2がseason1と違う物語でseason1のキャラを登場させるつもりがなかったため、当然season1には居ませんし、この時点では伏線もありません

season2はseason1の5年後の物語ですが何故か高校生ぐらいの青年になっています。

それもその筈、主人公の一人で自らアマゾンになった男、鷹山仁と彼を支える泉七羽の息子で、人間とアマゾンのハーフです。

これはギルティギアのシン=キスクやディズィーと似ています。この二人も人間と人外のハーフで4,5年もしないうちに成人した人間と変わらない容姿になります

dic.pixiv.net

dic.pixiv.net

 

彼はアマゾン抑制装置有りでも強い食人衝動に駆られており、普通の食事をすることも普通に接することも出来ません。

そんな彼が唯一恋したイユは死体です。地上波放送を全く考えないバイオレンス描写が増えたアマゾンズseason2で一二を争う残酷シーンで殺された彼女*2はseason1のアマゾンシグマと同じく蘇生されてカラスアマゾンとして戦います。

序盤はアマゾンに育てられた子供と思われていましたが後に仁の息子であると判明し、しかもある理由から冷凍保存されかけます。しかし、イユをキッカケに暴走してしまい、逃亡生活を余儀なくされます。

失明している父親は千翼を殺そうとしており、イユも敵として現れますが、激闘の末、人としての感情を完全に取り戻し、千翼の味方をします。

しかし、人間ではない彼らは生きることを許されず、イユは装置の廃棄システムにより絶命、千翼も最終的に父親の仁と養殖のseason1の主人公、水澤悠と戦い、直接的な描写はないものの殺害されました。

前述の画像のコメントにある彼女は脈なしは単に死んでるのと既に死んでるから気持ちを応えられないという掛け合わせです。エグイ

因みにseason2のテーマはジュブナイル恋愛物語です。脚本頭おかしいよ(褒め言葉)

親父最悪だな!や千翼可哀想と思った君へ

さて本題です。ここまで見て可哀想と思った人は居ますか?

残念ながらそれは浅はかです。寧ろ死ななければならない怪物です。可哀想の後に死んでと付け加えるなら正解ですが

そうじゃなきゃ、少なくとも仮面ライダーアマゾンズを見ている人は誰もあんな罵倒しません。*3

まず千翼は溶原性細胞を持ったオリジナルです。

溶原性細胞とはアマゾンズseason2から登場する重要ワードで、野座間製薬が開発したアマゾン細胞とは違って人間に感染する細胞です。感染するとアマゾンになってしまい、人を食らう怪物になってしまう可能性があります*4

千翼は発見こそはされなかったものの、その気になってしまえば汚染水で多くの人間をアマゾンしてしまう危険性があります。

どうしてこうなったというと仁がseason1の終盤以降理性を失ってしまっていた時に懸命に支えていた七羽さんをレイプして身籠った子供です。

彼女も後にオリジナルと言われる歩く溶原性細胞になっています。

仁にレイプされて受精した時か、赤ん坊の千翼に噛まれたかは定かではないですがそれが溶原性細胞の原因になっています。

そのことを知った仁さんは殺そうとしますが、それを危惧した七羽さんは千翼と一緒にと行方不明に。恩師が溶原性細胞を感染しアマゾンになったり、悠に目ン玉を切られ失明するのもこの時期。

尚、仁が千翼を殺すのは『アマゾンであるから』*5です。(人の肉なしに生きられないから)共存なんて出来ないと断定しています。

七羽さんも隠居しつつも千翼を育てますが千翼が食人衝動を覚醒した後行方不明になります。*6また、『人で無くなったら殺して欲しい』という絵を遺しています。

結局の所、アマゾンズ自体の元凶は野座間製薬ですが千翼関連の全ての元凶は仁さんです。理性を失っていなければ望まぬ形で千翼を産むこともなかったし、恩師がアマゾンになることもその娘(イユ)が殺されて生きる屍になることもありませんでした。(千翼要らない説)

その贖罪ですが、最終的には仁さんは死ぬことは出来ず、視力回復したものの彷徨うことになります。*7

悠の方はどうかと言うと人間を食べないアマゾンは救うが人間を食べるアマゾンは倒すという考えを持っています。人に関しても間違っていたら倒します。溶原性細胞でのアマゾンは問答無用で人を食らうので悠視点だったらアウトです。

赤ん坊の千翼は仁から守りましたがアマゾンとして覚醒し、七羽さん共々オリジナルになった後は殺す事にしていますし、仁の恩師もアマゾンになってイユを含む他の家族を惨殺した後殺しています。

特にイユに関しては生前のイユの為に始末したほうがいいという考えです。同じ死体のアマゾン(仮面ライダー)を見ているから当然ではありますが。

七羽さんを失った後の千翼を保護した4Cも冷凍保存前に惨殺した後は完全な敵です。

そんな彼に最初から最後まで味方だったのは

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180914162557j:plain

(仮面ライダービルドより)

ではなく、イユの元同級生で序盤、千翼と一緒に居たヒロキのみです。中の人が仮面ライダービルドのもう一人の主人公、万丈龍我なので強ち間違いじゃないですが。

で、放置したらどうなるかと言うと何かの拍子で池やダムに落ちたらその周辺地域はアマゾンになって壊滅します。

海に行けばだいたいの国がアマゾンになります。555の様に王なんていないので共喰い万歳になります。

そうじゃなくても人間が食われます。特に若い女性の腕

兎に角、仁さんがアマゾンになるけど息子を幸せにするぞーだったら間違いなく破滅ですね。

救いはないんですか!?

正直に言いますと千翼が仮面ライダージオウ関係と産まれない以外で幸せになる方法も穏便に暮らす方法も無いです

彼だけは産まれた事自体罪になってしまっています。

先程も言いましたようにアマゾンズにおけるアマゾンは強い食人衝動を持っており、共存なんて出来ない怪物。エグゼイドのバグスターの様に一緒に遊ぶ仲間にもなりません。食うか食われるかになります。

監禁してしまえばイユが居てもseason1前の悠と同じ以上の惨劇になります。

しかも抑制装置有りで食人衝動に駆られており、普通の食事もできないのでこの時点で人間らしく生きるのはほぼ無理。

 

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180822171003j:plain

(快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーより)

ルパンレンジャーのように人知れず悪と戦うダークヒーローにもなれません。人間にも危害を加えるので

冷凍保存でも何らかの拍子で復活し大変なことになります。(というかなりましたね(season2:9話参照))

 

ということなのでアマゾンズ劇場版以外全部見た私も許してやれよとか言えません。

取り敢えず誰かをアナザーアマゾンアルファ、アナザーアマゾンネオにしてしまう事で鷹山家は仲良く暮らせますが……結局アナザーの奴らはオリジナルは変わらないはずなのでジオウかゲイツにアマゾンネオアーマーにしてもらわないと本末転倒ですが。

ということが質の悪いばいきんまんやリゼロのスバルよりも救いようがない逆なろう主人公とまで揶揄される仮面ライダーシリーズの中でも類を見ない不幸な主人公、千翼です。それ抜きにしてもアマゾンズは名作なのでバイオレンス描写が大丈夫な人は是非見て下さい。

以上、表面だけ見て判断すると大変なことになるよっていう話でした(そんな話だっけ?)

*1:マジ泣きしていまいがねない事であって、暴力的になるという事ではない

*2:しかも、殺ったのは父親である

*3:知らないで罵倒している人は知らない。某ガンダムシリーズ(と名乗ってる贋作)の団長やアイマスの千早やドラゴンボールのヤムチャ等のただの不快なネタにされている人達とは違って実際そうだし

*4:全員がなるわけではない為こういう記述にしている

*5:仁はどんな大罪人であろうとアマゾンでなければ殺さない

*6:後のクラゲアマゾンである

*7:劇場版の件は筆者が見ていないので触れません