幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

任天堂も遂にオンライン有料にした事とTGSに出たという話

 こんにちは、ばっつぁんです。今回はSwitchのお話です。

NintendoSwitchOnline正式サービス開始

9月20日、SwitchOnlineが正式にサービスを開始しました。

まぁ、見た感じ基本的なところを抑えたところですね。

サービス内容から比較してはいけないと思いますがかなり良心的な価格に抑えています

 

SwitchOnlineのサービス内容
  • オンラインマルチプレイ
  • ファミコンソフトがいつでもプレイ可能(入れ替えなし)
  • セーブデータバックアップ(スプラトゥーン2等一部は除く)
  • 年間2400円、1ヶ月あたり200円

 

PSplusのサービス内容
  • オンラインマルチプレイ
  • 毎月数本のゲームソフトが無料で手に入る
  • セーブデータバックアップ
  • ゲームソフトの割引サービス
  • 年間約4700円、1ヶ月あたり約400円

 

Xbox live Goldのサービス内容
  • オンラインマルチプレイ
  • 毎月数本のゲームソフトが無料で手に入る
  • ゲームソフトの割引サービス
  • 年間約5300円、1ヶ月あたり約450円

何で無料じゃないの!?

まず、日本って非常に便利な国ですよね?無料で非常に質のいいサービスを受けることができます。コンビニはおろかレストランやスーパーだって24時間営業している所がありますし、Amazonでも頼んだ翌日に配達が来ます。

でも、働いている人から見たらブラックですよ。

無料は金を支払わないことですよね?そんなボランティアみたいな経営やったら赤字。そうしたら一番減らすのは簡単だが一番割いてはいけない人件費を抑えますし人も増やしません。そうしたらどうなる?簡単ですよね、劣悪な労働環境と社畜が出来上がります。これをしてきたのが今の日本です。

 

話がそれました。任天堂は今までオンラインは無料だったんです。DSのWi-Fiコネクションサービスからずっと。しかし、9月にとうとうSwitchでのネットワークマルチプレイを有料化しました

受け入れる人もいれば『無料にしろ!』と任天堂に直接文句を言ってきた大馬鹿者もいます。

後、有料化を受けてSwitchを売ってPS4を買う人も見かけますがPS4でも(オンラインマルチプレイをするなら)有料でしかもSwitchOnlineよりも高額なのご存知ではないのか?と思いますね。

寧ろ、今までずっと無料だったほうが可笑しいです。ソニーもマイクロソフトも数年前から有料オンラインサービスに踏み切っています。

え?納得いかない?ソニーもPS3では無料オンラインプレイを可能にしてたけど赤字でPS4からは取りやめたよ。これ以上無料にしたらソニーに大損害だからね?ホントに死にかけてたからね!?

そもそも、有料になるということは事前に発表されてますし本来は4月からやる手筈でした。でも、供給不足でそんなに触れていない人のために態々半年延ばしています。

 

私ですか?大賛成ですよ。高いサービスを与えるのに社員が厳しい労働環境を強いられるのは本末転倒じゃないですか。サービスにはそれ相応の代価は必要です。

全員がそうじゃないと願いたいのですが無料にしろとSNS上で堂々と文句を言う馬鹿は大体キッズ*1と思っています。

そんな奴がスプラトゥーンや今後発売されるスマブラやポケモンのレート対戦でいなくなるんですよ?こんなに喜ばしいことがありますか?嫌、無いと思います。

 

 

 という事で加入しよう。え?払えない?じゃあ、(ゲーム)やめる?(某スクールアイドルアニメのヨー●ロー感)

後、親は『サービスはタダじゃない。普通は金を取る』と子供に教えられますかね?親の教育が試されますね。

任天堂、TGSにて(スポンサーとしてビジネスデイのみ)参戦

話は変わりますが任天堂が遂にTGS(東京ゲームショウ)の場に参戦しました。今まではお金は払ってもTGSそのものには出展していませんでした。なのに何故でしょうか?

理由はインディーズクリエイターと利害が一致したためです。

ha-navi.com

去年、インディーズゲームの為にSwitchの赤箱を置いたら撤去された上に、『金払ってねぇのにインディーズゲーム人気に便乗してんじゃねぇよステマ企業が(意訳)』*2という馬鹿による事件があった為でしょう。形だけでも参加する必要があったというわけです。

ただし、ビジネスデイのみの参加ですし、インディーズゲームの機会提供のみなので恐らく一般向けはこの先もないでしょう。

 

www.asahi.com

 

www.nikkei.com

 

インディーズゲームを囲い込みたいから任天堂から動いている?

逆です。インディーズゲームのメーカーが任天堂と組んで欲しいから任天堂が動いています。決して、反省という意味ではありませんし、そもそも自社のゲームソフトは置いてません。

まぁ、赤箱撤去事件の反省を踏まえてなら分かるのですが。今回はちゃんとインディーズゲームのスポンサーになっていますからね。

 

後、ツッコミポイントを幾つか

 

 さらに変わったのがソフトの審査基準だ。「暴力性がない」など、子供に悪影響がない内容にこだわる任天堂

 アサシンクリードとローンチタイトルのZOMBIEUは無視ですかそうですか。*3

しかも、任天堂の過去機種でもZ指定のゲームは出てますよ?

 

スイッチでは発売当初から大型ソフトを次々と投入しており、二の舞いにならないためにも他社ソフトの拡充は不可欠になっている。背に腹は代えられない状況での方針転換だ。

言うほど困窮していましたか?仮にそうだとしたら自社のゲームソフトも宣伝するはずですよね?

 

この様に本当に調べてるの?と疑わしき表現があります。調べてたらこんな素っ頓狂な記事書かないと思いますが

 

え?まともな記事じゃん!と思った方。この手の大手メディアは主題の見出しだけで印象付ける事ができます。さて、金払ってまで中身を見る人なんて果たして何人居ますかね?*4

 

あ、よいこのみんなに言っておくと日経は経団連に加入しない任天堂が憎くて憎くてたまりません。なのではちまやJINと同レベルの印象操作をしてくることがあります。

さっきも言ったように大見出しで判断する人が大半だと思うのでよく考えれば実はそうじゃない話も真実と真に受ける人が少なからず居ます。

因みに任天堂がNintendoDirectと称して自社での紹介するようになったのは日経の捏造記事が原因という説があります。

というわけで日経の任天堂記事の話をしたら日経の任天堂に対する悪行を知っている人に確実にバカにされるのでやめましょう。

何故インディーズ?

最近個人から少人数で制作された所謂インディーズゲームが流行っています。

インディーズと言えばUndertaleが思いつくでしょう。

 

 

なお、スマブラSPにアシストフィギュアとして登場するショベルナイトも元はインディーズゲーム発です。出るだけで快挙ものです。

で、Switchはそのインディーズゲームと相性が良いです。起動は早い、携帯ゲームのごとくソファーに寝そべりながらプレイできる、コントローラも困らない、高いスペックや容量も要らないというインディーズゲームにとって欲しいものが全てSwitchに入っています。

また、インディーズゲームはガチャがありません。大体が完全買い切り型で安価で手に入ります。

現在、基本無料かつ課金要素のあるスマホゲームが流行って居ます。課金要素って?ガチャです。

当然面白いゲームは面白いのでガチャが全て悪いとは言いませんがゲームもつまらないしガチャも阿漕なゲームが濫造しています。

今伸びてるゲーム会社は大体ガチャで搾り取ろうとしてますよ?グラブルのCygames然り、FGOの何とかワークス然り(オイ)

大手にしてもオンゲキ、FGOArcade、ワンダーランドウォーズ、ボンバーガール等ゲームに影響を及ぼすガチャ要素があります。

 

年間2400が高い!と言いながら有料石買って10連ガチャする輩は居ますよね?下手したらガチャにそれの10倍以上課金している輩もいますよね?

あの往年の名作の最新作!→基本無料のスマホガチャゲーム!という下りは何度見たでしょうか

最近、アナザーエデンの運営がガチャの確率を弄ってガチャサービス停止に追い込まれた事件もあります。ただし、運悪くバレただけであり、少なくとも他にもやっていそうな気はします。

 

FGOがゲーム大賞取ったのは正直目を疑いました。同時受賞したポケモンウルトラサンムーンも疑問符がつく*5のですが、アレ以上です。

 残念ながら筆者はプレイしてないので全然言えませんが、ガチャ要素が阿漕ですし(超低確率を天井なし)、戦闘や育成環境も評価が宜しくない。ポケモンで例えるとXY世代の対戦環境(ガルットモンスター)に金銀世代の厳選、育成環境(赤い糸個体値遺伝増加無し、変わらずの石の性格遺伝無し、シンボルエンカウント3V保証なし、徘徊有り、四天王以外のレベル上げスポットなし、その他便利要素なし)と言った具合です。

そういうものですから日経等の大手メディアはスマホの普及でテレビゲーム業界は縮小している!と報道するわけです。

 

話がそれますが私もやっている#コンパスで突如新ヒーローが発表されました。*6

app.famitsu.com

ドワンゴ発のバーチャルユーチューバーで忍ばないニンジャです。

新キャラが出たので当然引くのですが2倍ピックアップなのにヒーローチケット20枚も溶かされました(半キレ)

 

そのコンパスなんですけどゲーム性自体は物凄くいいです。レベル差も連携でどうにでもなる事多いですし、キャラもゲーム内や設定の個性が強いです。ですが、ガチャ要素だけはいただけません。

理由はそれがゲームに影響を及ぼすからです。一応、バトルで勝利したときに手に入るチップもありますが、それもガチャのようなものです。そのくせURは1%から2%しかありませんし当たり外れが激しいです。

コラボはもっと深刻です。まず、確定入手がリゼロのエミリアしかいません。しかも去年の12月の話。

例えですけどリゼロのレムって子が使いたい!→リゼロコラボの復刻は未定です。あっ、使いたいなら専用コラボガチャを50回回してヒーローチケットを手に入れて回してね。既存ヒーローのコスチュームも出るよ!でも、通常ヒーローチケットでは回せないから気をつけてね!ですからね。いやぁ、クソだね。

出ればいいんですけど出なかったら折角のユーザーが離れますよ。

 

 

 

………このようにガチャが大きく足を引っ張るゲームもあると思います。

 

で、そんなこと言ってみたら『それがいいんだよ!』とか『俺達もそうしたんだからお前もそうしろ』という糞みたいな反論が飛ぶわけですよ。お前たちはバブル期以前の上司かブラック企業から抜け出せない社畜か?

なのでガチャは悪しき文化だと思っていますし、どんなに面白いスマホゲームでもガチャがあったらオススメなんかしたくないわけです。

純粋に薦めるならデレステやバンドリよりもDeemoやCytus、FFH*7よりもスーパーマリオランを薦めますね

終わりに

という事で、以上が最近の任天堂のお話です。

私はまだSwitchOnlineに加入していないのですがSwitch持ってる妹と一緒に加入しようと思っています。ファミリープランが使えて更にお得ですし

子供が居るのでしたら、サービスはお金を取るのが基本と教えてやってください。後、ガチャ要素があるゲームはなるべく薦めないで下さい。ただし、子供が自分の意志でやるのだったら否定はしないように

おしまい。がにゅーオフとボンバーガールはちょっと待ってて

おまけ

dic.pixiv.net

クッパ姫?ああ、あのNTR野郎*8を話題から消し去ったことだけは評価するよ。*9

*1:私が考えるキッズとは精神年齢が子供の大人の事を指す

*2:何度でもいいますが任天堂はTGSには金だけは払ってます。後、TGSに作曲ゲームの為に出展した事もありますし、今は亡き岩田社長が基調講演をしていました

*3:私も詳しくは知らないがアサグリは(初代シリーズはバリバリ修正されてた)バリバリのゴア表現のDOOMとかウルフシュタインを無修正で出している

*4:朝日は金を払わないと最後まで見れませんし、日経は10本までなら無料だがそれ以降は有料

*5:主にストーリーと伝説のポケモンの捕獲要素が大きく足引っ張っている

*6:しかもその翌日にもダンガンロンパコラボでメインキャラのモノクマが参戦

*7:ファイアーエンブレムヒーローズの事

*8:クッパ姫の前に流行ったダニエルの事。確かNTRエロ漫画に出てきてる筈

*9:元がクッパだと思うと(女性キャラとしては)好きになれん。もとの姿が1番