幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

ボンバーガールのレビューと各キャラ解説

こんにちは、ばっつぁんです。がにゅーオフの翌日に漸くボンバーガールを遊ぶことが出来ました。

ボンバーマン自体は小中学生の時にゲームキューブでボンバーマンジェッターズやボンバーマンランド2で母や妹と遊んでたぐらいです。

また、まだ15クレしかやってないんでレビューも解説も拙い出来ですがご了承下さい。

 

ボンバーガールって何?

ざっくり言うと全員女の子になってMOBA*1化したボンバーマン。

 

p.eagate.573.jp

 

4VS4のチームバトルとなったボンバーマンで先に敵の拠点を破壊したほうが勝ち。

ボンバーガールには4つのタイプがあります。

BOMBER:前衛。ボムが唯一4つ以上置くことが出来、一番ボンバーマンをやる必要がある火力の要。防衛が苦手

ATTACKER:遊撃。スピードが6まで伸びるがボムは初期時点で最大値、HPもボム火力も低めと一番ボンバーマンに向いていない。回転率の高いスキルでの攻撃が中心になる。

SHOOTER:オールラウンダー。ボムが置けずスピードが遅い代わりにスキルで遠距離での攻撃が出来る。接近戦が苦手。

BLOCKER:後衛。高いHPとブロック生成や回復または妨害を駆使して敵から拠点を守る。攻めには不向き

その4つのロールの特性を駆使しながら拠点を破壊していきます。

ボンバーガールらしく全員可愛い女の子になっています。やられると服がはたけます。以上!

 

 

 

 

 

え?ボンバーマンがいい?そんな貴方にスーパーボンバーマンRを勧めよう。ちゃんと普通の白ボンが選べるぞ!

 

 

良い点

システムは変わっても中身はボンバーマン

元々ボンバーマンは4人でアイテムを駆使しつつ爆弾をぶつけ合うデスゲーム型バトルロイヤルです。

HP制やスキルがある等の相違点もありますが、基本はボンバーマンです。アイテムでパワーアップして戦い、爆弾をぶつけ合うゲーム性は変わっていません。

大きなスパイスになっている戦略要素とスキル

他のMOBAは2つ以上の拠点がありますが、ボンバーガールはタワーとベースのみ。ベースさえ破壊すれば勝ちなので単純明快でMOBA初心者でも分かりやすいです。

やられると復活までに時間がかかるのと、やられた場所の近くにパワーアップアイテム1個落として弱体化してしまいます。帰還コマンドがありますがBLOCKERならまだしも前衛職で帰るのは大きなタイムロスで打開のきっかけになってしまいます。そのため、如何にして死なないように立ち回るかが重要になっています。

 

敵タワーを破壊すると自軍のリスポーン地点になり、前線復帰がしやすくなります。

リスポーン地点はBLOCKERによるブロック生成スキルでリスポーンを封じ込める事はできますが、ベース防御力の増加を意味する事になり、単純に塞げって問題でもありません。

 

スキルもボンバーマンらしい技からゲートを飛び越えて攻撃できる技、ヒットした側によって効果が変わる技等バラエティに富んでいます。

試合中でもスキルチェンジが出来るのですが、チャージ時間がかかっているのと、必要レベルに達していなくてもチャージしている事からただ、変えればいいという事でもないです

他にもラッシュタイムやステージギミック等もありますが割愛します。

要は何が言いたいかって?考えることが多いって事です

元ネタリスペクト

ちゃんとボンバーマンのネタを拾っています。

当たり前じゃんと思った君、何処とは言わんがイナゴ共の品のないネタが濫造したり、クロスオーバー作品としても玩具催促アニメとしてもゲームアニメとしても論外なアニメもあったからな

例えばアカデミアのシロとクロは言うまでもないでしょう。ボンバーマンと白ボンと黒ボンです。モモコのランドセルにはファミコンのボンバーマンの敵のアクセサリーがあります。パプルの相方セイジャや所属ブランドは爆ボンバーマンが元ネタエトセトラエトセトラ……

また、ときめきメモリアルから藤崎詩織、弐寺と武装神姫からツガル、QMAからグリム・アロエが参戦しており、勿論原作を元ネタにした技を繰り出します。KONAMIファンも感激するでしょう。え?藤崎詩織はボンバーマンRでも使える?更に往年のKONAMI作品のキャラも出る?HAHAHA

圧倒的回転率の速さ

ボンバーガールは1プレイ10分で終わります。これは他のMOBAに比べてもダントツの速さです

同じMOBAのワンダーランドウォーズは1ゲームガチャ合わせて15分ぐらい。大体が500円8チケを選ぶことを考慮しても40分から1時間ぐらいとインカム的には効率が悪いです。

後追いで導入するゲームセンターが増えたのはゲーム自体の評判はさる事ながら高い回転率に目をつけた事もあります。ペイ出来る可能性が高いですからね。

悪い点

ゲームに大きな影響を及ぼすガチャ要素

ボンバーガールで一番頂けない点

まずはボンバーガチャの内容を見て下さい

☆1 チャットボイス
☆2 ノーマルスキル・SPチャットボイス・ドレスアップパーツ(持ち物系)
☆3 追加スキル・SPチャットボイス(デレ台詞)・ドレスアップパーツ(アクセサリー系)
☆4 ドレスアップパーツ(衣装系)
☆5 ガチャ限定ボンバーガール

 

勿論、レアリティが高いほど入手しづらいです。初回3%、最大6%で最高レアリティが出ます。しかし、キャラも最高レアリティ扱いで中々出ませんし、追加スキルもこのガチャ以外の入手方法はありません。スキルは連コでは確率が上がりません。

例えば現時点では必須レベルのスキル、藤崎詩織の『悪い噂』やパプルの『ケルベロス』もガチャでしか入手できません。

また、チャットボイスやコスチュームはお遊び要素であり、『ゲーム』をやりに来た人にとっては本当にどうでもいい要素でしかありません。

これの何が問題なのか。『キャラ目当てでプレイしたのに中々出ない→引退する』と言うユーザーも運営も得しないパターンが出るということです。

10回プレイで入手できるパプルはともかく藤崎詩織の場合はガチャで藤崎詩織を出した後に悪い噂を引かなければなりません。現状ですが

 

『Pay to Win(以下P2W)』という言葉があります。これは(プレイスキルが同等の場合)金を払った方が勝つという意味です。

ソーシャルゲーム*2は論外だとして基本無料のスマホゲームは大体ガチャ課金があります。そうしないと利益が出ないからね。

同じMOBAアーケードゲームのワンダーランドウォーズは基本有料ゲームで更にP2Wとえげつない事になっています。オンゲキもそうかも。

 

コンパスもそうです。上限突破と言うシステムがあり、バトアリでは

UR難民(例えばタンク使いたいのにドアが無い、カノーネが無い、空駆けミクが無いetc)やヒーロー難民もあり、不公平です。

 

酷い場合はP2Sと呼ばれます。これは課金しないと土俵すら上がれないと言うことです。コンパスの上位ランクになると2凸程度では厳しい戦いが強いられます。そんな感じだと思って下さい。

 

ワンダーランドウォーズは新規向けキャンペーンやパック等の販売で緩和はされましたが。

wonder-club.jp

 

ただしボンバーガールで問題なのは基本有料ゲームでスキルやキャラがガチャ以外での入手手段がないのが問題であって別に他のP2Wゲームを否定する気は一切ございません。

まだ初期ですし、今後のアップデートに期待ですね。

キャラの必要具合格差

後述で触れるのですがまず、モモコが必須です。世の中にはBLOCKERと言う仕事がしたから無いとかグリム・アロエちゃんが使いたいと言う理由で誰もモモコをピックしない(※一例)事が多々あります。そうなると好きなキャラが使えないという現象が出てきます。

揉めると思うのでキャラ選択に関するチャットボイスもあっていいかもしれません。

別の問題が発生しそうですが

設置店舗の少なさ

ゲームとは関係ないのですが設置店舗が非常に少ないです。東京でも7店舗しか置いていないと言えば察しが付くでしょう。

これは過去のKONAMIアーケードゲームの体たらくと稼働時期がオンゲキ、FGOArcadeと被った事が原因です。2つの作品は前評判が高く、それを中心に発注し前述の信用のなさと公式にネタにされるぐらい延期を繰り返していたボンバーガールは後回しにされました。

蓋を開けるとボンバーガールは大盛況、慌てて発注するゲームセンターがいるとかいないとか

ちなみにオンゲキは早くも22万プレイヤー(サブ垢も含まれていると思うが)達成するぐらいの盛況ですがFGOはお察し。元がダメだしね

PC版も製作中なので気長に待ちましょう。年内に出して欲しい

 

キャラ解説

シロ

アホの子主人公。青春はバクハツ。

貫通ボムやボムパンチ等一番ボンバーマンをやっているボンバーガールです。なのでボンバーマンを知っている人は直ぐにとっつきやすい性能になっています。

BOMBERの中でも堀りに特化しています。シロが居るだけでも突破力が格段に上がるので一人は欲しい所。

BOMBER全員に言えることですが、防衛するぐらいなら最前線に行ってタワーやベースを破壊してこい!です。後は、経験値とパワーアップアイテムはちゃんと取りましょう。

モモコ

現状必須キャラ

何故というとモモコは唯一タワー、ベース回復スキルを持つBLOCKERだからです。

なのでモモコが居ない時点で大きなハンディギャップです。折角マッチングしてからでもキャラが変えられるので誰もやりたからないのなら自分がやりましょう

ブロック生成スキルも2つ習得しており、追加スキルでは攻撃にも使えます。勿論、追加スキルが無くても防衛ぐらいは出来ますので後述の詩織、パプル、アクアよりかはスキルの必須度は低いです。

アイドルボイスは回復もできるし、味方にスピードバフ、敵にスピードデバフを与える強力なスキルです。これで勝敗が左右されるぐらいには強いです。

そのため、経験値が一番重要なキャラになりますので経験値はちゃんと拾いましょう。

私はレベルを上げてくれなかったことが原因で2回ぐらい負けました。

稼働前に大会がありましたがBLOCKERの重要性に目をつけたロケテスト勢がモモコを駆使して存在感を示しています。

初心者はまずシロとモモコを使いこなせるようになりましょう。幸いガチャでスキルを引く必要もありませんしね。

後、BLOCKERはBOMBERとは真逆でタワーやベースを破壊するぐらいなら防衛してくれ!です。おとなしくしましょう。

余談だがアイドルボイス発動時何かめうめうっぽい*3

オレン

褐色肌の戦争バカ

スキルの回転率が高く、現状唯一ゲートを無視して通過出来る攻撃を持っています。

追加スキルはレベル1かつボムなしでダメージを与えられる為、持っておいて損はないです。

しかし、ボンバーマンな戦いには向いていないので兎に角、タワーとベースを破壊する事と死なないことを最優先にして下さい。ウルシにも言えることです。

 ATTACKERは紙耐久なのに死なないようにしなければいけないのとスキルの判断が問われる上級者向けロールです。特にオレンは後半火力不足に悩まされやすいです

エメラ

戦闘ロボからメイドになったボンバーガール。中の人が中の人なのでかなり巫山戯たボイスもあります。

SHOOTERを慣らしたいのなら追加スキルがそれほど重要じゃない彼女を使いましょう。

彼女の強みはゲートごとタワーへ攻撃できるスキルΩデリートです。動けない代わりに広範囲に攻撃できるこのスキルはタワー攻略にかなり強力なスキルです。なので、初めて使えるようになるまでは死なないように

また、Δスレッドは一発当たると一瞬無敵になりますので連射は無駄です。丁寧に一発ずつ打ちましょう。主に近くの敵の処理に使います。

後述のパプルが後衛よりのオールラウンダーならエメラは前衛よりのオールラウンダーです。状況に応じて臨機応変に対応していきましょう。

パプル

スキルがレベルもクールダウンも重い代わりに強力な効果を持つ上級者向けSHOOTER

役割がケルベロスでベース回復、BLOCKERバフぐらいしかありません。

そのため、後述のレクイエムの特性も相まってガチャ入手のみのケルベロスが必須。あったとしても人権がない可哀想なキャラになってしまっています。

という事で選ぼうとすれば被せられる未来が待っています。それでも使いたいのであれば愛を持って使いましょう。

というのは使い慣れていないパプルのお話

慣れればエメラや後に登場するであろうツガルよりも強力なSHOOTERになります。

パプルの最大の特徴として味方にヒットすればバフを与え、敵にヒットすればダメージと共にデバフを与える攻撃スキル。その影響を受けるのがスピードです。このスピード操作がパプルの最大の強みとなっています。何せ、何処のゲームだって速度が重要ですからね。鈍足にしてしまえばギミックでキルを取れる事も多くなります。足だけが取り柄のATTACKERにとっては恐怖でしかありません。

スピード操作スキルの存在から防衛力が高く、更に前衛性能も高い子になります。

勿論、ケルベロスを持っていない、敵にも味方にもスキルを当てられないパプル何て本当にいらない子です。

まずはガチャでケルベロスを引いて一人モードのミッションでちゃんとジャッジメントとケルベロスを当てれるようになってから全国で使いましょう。

 

 

とは言っても……

レクイエムだけは絶対に使わないように

あれ、唯一フレンドリーキルと自ベース破壊が出来てしまうスキルです。爆風スタンならまだしもやられたら一方的に不利になります。というか勝敗決する重要要素にまでダメージだと絶対に使ってはいけない奴

 明らかにリターンが見合っていないので上方修正待ちですね。

ウルシ

二人目のATTACKER、ロリ巨乳

オレンと違いゲート無視攻撃は出来ませんが代わりに無敵有り攻撃と広範囲攻撃ができます。そのため、防衛力も高いキャラになっています。

 そのスキルの特性からかタワー攻略、防衛戦問わず乱戦が得意なキャラです。スキル回避やステルスを駆使して圧倒しましょう。

藤崎詩織

ときめきメモリアルのラスb……メインヒロイン。

回転率が早く威力も非常に高くなる好感度ボムや無敵になる告白の特性上死んではいけない所で死んではいけないという基本的な事の重みが大きいキャラです。まずは死なないことから始めましょう。

悪い噂は必須レベルです。

普段は好感度ボムと告白で事足りるのですが対モモコ、アクア用の堀性能が高いスキルであり、無いとBOMBERとしての仕事がしにくくなりますので頑張って引きましょうとしか言えません。

無敵になってもパプルのデバフは通用するので気をつけましょう。

この子、稼働当初告白が爆風スタンまで無敵だった事で環境ぶっ壊しました。勿論速攻で修正されましたが

平成最後の夏の終わりに伝説を生み出す女

グリム・アロエ

QMAからの刺客。お兄ちゃん製造機

妨害に特化したスキルを持ちます。特にチャイルド・プレイは当たるとザコ敵に変化し、何もできなくなります。

一応、ブロック生成スキルがあるのですが使いづらい為、BLOCKERとして数えることが出来ません。また、ほかのスキルも強力なものの微妙に使いづらいものが多く結果として前衛としても後衛としても中途半端で非常に扱いが難しいキャラになっています。(WLWのサポーター時代のシャドウアリスかな?)

まずは一人モードでミンポー系以外のミッションを10戦ぐらいやって安定して勝てるようになってから全国で使いましょう。ある意味パプルの次にプレイヤーの腕前が一番現れます

余談ですが、BLOCKERは今の所全員ロリで、撃破絵もエロく、この子の追加でボンバーガールと検索したらメスガキと表示されてしまうようになりました。

 

クロ

今日から正式追加されるボンバーガールですね。ガチャだけど

2回爆発するパイルバンカーボムや1マス爆風だが超高火力のギガンティックボム等ブロック破壊に特化したシロとは違いベース、タワー破壊に特化したBOMBERです。

その分、他のBOMBERとは違って掘り性能が良くないので使うならシロか詩織と併用したいです。

 

アクア、ツガル

悪いことは言わないからさっさと正式追加して下さい

 

 

 

……

簡単に言っておくとアクアはどうせガチャで出るであろうプリンセスウォールは必須(要は出るまで使うな)

ツガルは一発が重いスキルが多く、エメラよりも高いスキルAIM力が試されます。また、他のSHOOTERよりスピード上限が1多いです。

 

まとめ

取り敢えず、面白いゲームなのでPC版及び設置店舗増加はよ!

以上です。

*1:マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略、代表的なゲームとしてリーグ・オブ・レジェンドが挙げられる。え?リーグ・オブ・レジェンドって何?それはググって。

*2:このブログでは昔のモバゲー及びグリーのゲームの様なクリックするだけでゲームを進められるゲームをソーシャルゲームと定義し、パズドラやアズールレーンの様な自分で操作するゲームをスマホゲームと定義する

*3:BEMANIのコンテンツの一つであるひなビタのドラム担当。音ゲー廃人