幻園日記

ポケモンを中心にゲームに関する話題多めの雑記ブログ

がにゅーオフ構築(反省)と仲間大会

こんにちはばっつぁんです。1週間になりますががにゅーオフの構築紹介です。

 

構築

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180930220755p:plain

 

カイオーガ バンジのみ 控えめ H236、B196、C76

根源の波動、雷、冷凍ビーム、守る

ゲンシカイオーガの配分をそのまま流用しました。スカーフカイオーガが苦手でピンチベリーオーガになりました。サイクル戦を意識したため潮吹きは抜いて範囲を広げています。

ただ、根源の波動はよく外すことも多かったので冷凍ビームを熱湯か瞑想にしてもいいかと思いました。まぁ、私はそれでいいんですが

配分を考え直さなければいけませんね。もしくはスカーフにするか。

 

日蝕ネクロズマ 弱点保険 勇敢 HAぶっぱ残りD(最遅)

メテオドライブ、フォトンゲイザー、トリックルーム、守る

トリックルームは切り返し用です。

この配分でしたら弱点保険よりもピンチベリーかメンタルハーブでいいかもしれません

弱点保険のままならHAよりもHDをメガネルナシャドーレイ確定耐えベースにすればいいと思います。

 

ガオガエン フィラのみ 勇敢 H244、A68、D188 (S個体値0)

ブレアドライブ、猫騙し、はたき落とす、吠える

H201-D135になるように振って残りはAに回しました。

ゼルネアスメタに吠える投入しましたが活かせる場面少ないのとナットレイやネクロズマが居たのでトンボ返りでいいです。

後、最遅で有ることが活かしづらかった為、意地っ張りや慎重のほうがいいとも感じました。

この後GS用の意地ガオガエンが欲しくなり2,3匹厳選しました。後アマージョも違う配分の奴用に厳選しています。

 

カプ・テテフ スカーフ 臆病 CSぶっぱ残りD 

サイコキネシス、サイコショック、シャドーボール、ムーンフォース

スカーフテテフです。特に言うことはないですね。

 

ルンパッパ 命の珠 控えめCSぶっぱ残りH 

ハイドロポンプ、冷凍ビーム、草結び、猫騙し

スカーフカイオーガを駆除する枠。まぁ、熱湯をドロポンにしている以外は言うことないですね。火力を求めました。

 

ナットレイ ウイのみ 生意気 H252、A228、D20 

パワーウィップ、ジャイロボール、はたき落とす、守る

カイオーガとゼルネアスへの殺意枠。宿木のタネよりもはたき落とすの方が強いと思い後者を選択しています。

配分はバルドルさんが挙げていたのを丸パクしました。

 

選出ですが

先テテフネクロ後オーガルンパ(ナット、ガエン)が基本だと思われ(オイ)

ルナアーラならガエン出したほうがいいですし、カイオーガやゼルネアスならナットレイも選出しましょう。

 

ちなみに当初はこれで行こうと思いました

f:id:battuxan-houkaisyatyou:20180930220814p:plain

 

 

草ポケモンメタにヴォーグルに注目しました。伝説のポケモンに強くはありませんがブレバでルンパッパ、アマージョ、モロバレル、ラランテスを縛れ、鋼タイプのナットレイやカミツルギにも馬鹿力で見れます。負けん気持ちなのでガオガエンにも強いポケモンです。

ですが、明らかにスカーフオーガが重すぎるので前述の構築に。コケコをスカーフにすればいい話ですが。技は10万ボルチェン雷マジシャ(フリフォ)で

 

以上です。次回のポケモン記事はGSルールに於けるウインディVSガオガエンでもやろうかと。若しくは草タイプメタのお話か

おまけ

3ds.pokemon-gl.com

取り敢えず、10月6日にやります。

場合によっては10月の中旬になるかもしれませんが。