幻園日記

路線変更して教育関係について語るだけの雑記ブログ

何故高校受験なのか?

こんにちは。ばっつぁんです。

 さて、お知らせの通り教育関係を日記にします。タイトルも変えるかもしれない

疑問点が浮かぶかもしれません。何で教育関連なんだ!?とか何をするの?とか

ええ、私はゲームやアニメが大好きです。最近は鬼滅の刃やDr.stoneにハマっており、スマホ版のパワプロやオートチェスもやっています。オートチェスは今ルーク8とそこそこの腕前だと思っています。

しかしこれは趣味の話。仕事にしていく上で教育に興味がある。それだけのお話です

 

 

高校受験メインの理由

皆さんは大学に行きたいと思っていますか?大半の人はそうでしょうと考えると思います。何故か

実際、高校を選ぶ基準が東大や九州大学等の旧七帝大クラス、早慶上智マーチに何人合格できるかという人が多いと思います。結局は学歴があったほうがいいんです。

でも、指導レベルは高校によって様々です。のびのびやらせる(でも一流大学に何十名何百名も受かる)、兎に角学校で勉強させる(自称進学校に多い)、そもそも就職に特化している(工業、商業に多い)等々

理論上はどの高校でも東大京大に合格することが出来ます。

昔とは違い情報も手に入れやすくなり、更にスタディサプリ等のオンライン指導も充実しています。

しかし、高校やその生徒がそうさせていません。中には勉強をしている人を馬鹿にする生徒や「予備校よりも凄い!」と言いながら低レベルな指導をする教師や朝課外や大量の宿題等……

しかも地方でしかも地区中堅以下の偏差値の高校だと仮に合格しても都会の有名校、有名塾出身が多い同級生について行けず落ちぶれてしまう可能性だって有り得ます。

その分トップ校にでも合格できれば質の低い生徒と会う確率は0では無いのですが低くなり、切磋琢磨出来ます。

 この事からある意味大学受験以上に重要ではないかと思っています。

私ばっつぁんが教えることができる科目

 こういう事もあって今塾でバイトしており、中学生に教えています。何を教えているのかと言うと数学と英語です。数学は好きな教科でもありますが塾講師ならこれが出来て当たり前だと思っています。英語も同様ですが中学の時は苦手科目でした。ですが、教え方は知っているので発展途上ではありますが教えることはできます。後は社会と国語の現代文ですね。過去記事を見ても社会大好き人間ですし国語の問題も出していますから

逆に古文と理科は教えられません。指導するレベルに値しませんし他の科目で精一杯だからです。

何故中学生?

単純な話をしますと小学生と高校生は私では教えることが出来ないからです。

小学生

私は中学受験をしたことがありません。小学校は長崎市ですが長崎大学付属中や南山中学も知りませんでした。そもそも引っ越すことになったので受けても一緒でした。

……自分のどうでもいい語りの事もありますが、一番は小学校と中学校では勝手が違う。

特に算数の場合、文字を使ってはいけません。鶴亀算等特殊な計算をしなければなりませんし、本質を説いた問題も少なくありません。文字を使い、然程本質を問われない数学とは毛色が違います。

https://president.jp/articles/-/29116

 この記事の様に「方程式を使えばいいじゃん」とか通じません。立派な教育虐待として批難されても可笑しくはないでしょう

私が父親になり、子供が中学受験したいとしても算数を教えることはないでしょう。

高校生

私は広島の公立大学の出身です。偏差値は約50ぐらい。一般的な国公立や日東駒専レベルの私立大学よりちょい上かちょい下ぐらいです。

しかし、私はセンター試験を突破して受験して合格したわけではありません。大学3年時編入という制度を使い福岡の専門学校から編入しました。

その時点で私が教えるに値しない事に該当していますが何で編入にしたのか?と言いますとセンター試験で壊滅的だったのと、当時の私は勉強する意義が見いだせなかった事、そして其処らへんの地方Fラン私立大学に行ってしまうと人生が終わると思った為です。

この事から高校生にも絶対に教えません。今のバイトでは公立大学に通う大学生が高校生に指導しているのを見ますがよく教えられるなと思っています。

個人的に予備校や受験アプリで良い講師に教えられたほうがいいんじゃないのかと思っている所存です。

Fランのお話がありましたが、その話はまたの機会に

まとめ

ということで内容としては以上になります。最終的には選択を迫らせている人たちになるべく良い道を進めてあげたいと言うのが私の将来像です。(なるべくというのは人間関係は何処に行っても運ゲーで私がどうこうできる内容じゃないんですね)

折角の人生、やり直しも効かないのに選択できる範囲で踏み外したらどうしようもない。その前に人それぞれの正しい道を導かせてあげたいんです。

今後は?

ネタはいくらでもありますが引っ越すまでは完全に不定期投稿になります。現状家では諸事情でパソコンを開ける環境じゃないので……作るよりも引っ越すのが合理的と判断しています。

今はプチ炎上?したポケモンと改造だの艦これだの過去の記事を残してはいますが何れ削除しますし、タイトルも変更して幻園日記というタイトルはサブブログにお引越しになります。サブブログは10月以降開設予定で主にパワプロ、オートチェスやゲーム関係の話題がメインです。収益化も図るかもしれない

 Twitterでの発信は今後は教育関係専用垢であるこの渡来で統一します。

ゲーム関係は一律メイン垢のばっつぁんかサブ垢のブラックアウト(特にオートチェスとポケモン)にお願いします。逆も駄目ですよ?(メイン垢でも教育関係の奴リツイートするかもだが気にするな!(コラ))

尚、今後メインとゲーム垢をブログに載せることは無いのでご了承ください